心のビタミン「他人と比較せず自分の与えれた才能の生かす②」

おはようございます。6月3週目の日曜日を迎えました。

去った1週間も恵みと祝福の中で無事に終えて感謝します。

書斎の窓から小鳥たちのさえずりが聴こえてきます。

本当に平和で心地よい至福の時間が流れています。

※コロナウィルス感染対策を継続して気を緩める事無く徹底させて頂きます。

★一日も早い収束と亡くなされた方のご冥福と患者の一日も早い回復をお祈りをさせて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温33℃最低気温28℃降水確率30%です。

今日のこころのビタミンも、世界のベストセラーバイブルについて共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、「世界のベストセラーバイブル(聖書)」の素晴らしさ・また救い主イエス様との素晴らしい出会いを体験されていない方々にお届けする目的で書かせて頂いています。

祈りながら拙い未熟な文章力で書かせて頂いています。

日常生活で直面するニュースををテーマにその解決策を世界のベストセラー聖書を通して解決を導く事をコンセプトに書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は所属先のキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん
今朝の心のビタミンは、は、「他人と比較せず自分の与えれた才能の生かす②」についてご一緒に学んでいきたいと思います。
今日は、才能をキーワードについて聖書中から解決策を学んで行きたいと願っています。
才能=の意味をgoo辞典より辞書で調べると

物事を巧みになしうる生まれつきの能力。才知の働き。

「音楽の才能に恵まれる」「才能を伸ばす」「豊かな才能がある」「才能教育」

今日のテーマである他人と比較せず自分の与えれた才能の生かす②
才能(賜物)を生かすその答えが聖書の中に書かれています。
今朝の聖書のテキスト聖書の言葉

14 天 の 御国 は、 旅 に 出る にあたり、 自分 の しも べ たち を 呼ん で 財産 を 預ける 人 の よう です。 15 彼 は それぞれ その 能力 に 応じ て、 一人 には 五  タラント、 一人 には 二 タラント、 もう 一人 には 一 タラント を 渡し て 旅 に 出かけ た。

すると すぐ に、 16 五 タラント 預かっ た 者 は 出 て 行っ て、 それ で 商売 を し、 ほかに5タラントもうけた。

17 同じ よう に、 二 タラント 預かっ た 者 も ほか に 二 タラント を もうけ た。 18 一方、 一 タラント 預かっ た 者 は 出 て 行っ て 地面 に 穴 を 掘り、 主人 の 金 を 隠し た。 19 さて、 かなり 時 が たって から、 しも べ たち の 主人 が 帰っ て 来 て 彼ら と 清算 を し た。 20 すると、 五 タラント 預かっ た 者 が 進み出 て、 もう 五 タラント を 差し出し て 言っ た。『 ご 主人 様。 私 に 五 タラント 預け て ください まし た が、 ご覧 ください、 私 は ほか に 五 タラント を もうけ まし た。』 21 主人 は 彼 に 言っ た。『 よく やっ た。 良い 忠実 な しも べ だ。 おまえ は わずか な 物 に 忠実 だっ た から、 多く の 物 を 任せよ う。

主人 の 喜び を ともに 喜ん で くれ。』 22 二 タラント の 者 も 進み出 て 言っ た。『 ご 主人 様。 私 に 二 タラント 預け て ください まし た が、 ご覧 ください、 ほか に 二 タラント を もうけ まし た。』 23 主人 は 彼 に 言っ た。『 よく やっ た。 良い 忠実 な しも べ だ。 おまえ は わずか な 物 に 忠実 だっ た から、 多く の 物 を 任せよ う。 主人 の 喜び を ともに 喜ん で くれ。』

24 一 タラント 預かっ て い た 者 も 進み出 て 言っ た。『 ご 主人 様。 あなた 様 は 蒔か なかっ た ところ から 刈り取り、 散らさ なかっ た ところ から かき集める、 厳しい 方 だ と 分かっ て い まし た。 25 それで 私 は 怖く なり、 出 て 行っ て、 あなた 様 の 一 タラント を 地 の 中 に 隠し て おき まし た。 ご覧 ください、 これ が あなた 様 の 物です。』

26 しかし、 主人 は 彼 に 答え た。『 悪い、 怠け者 の しも べ だ。 私 が 蒔か なかっ た ところ から 刈り取り、 散らさ なかっ た ところ から かき集める と 分かっ て い た という のか。 27 それなら、 おまえ は 私 の 金 を 銀行 に 預け て おく べき だっ た。 そう すれ ば、 私 が 帰っ て 来 た とき、 私 の 物 を 利息 とともに 返し て もらえ た のに。 28 だから、 その タラント を 彼 から 取り上げ て、 十 タラント 持っ て いる 者 に 与え よ。

 だれ でも 持っ て いる 者 は 与え られ て もっと 豊か になり、 持っ て い ない 者 は 持っ て いる 物 までも 取り上げ られる の だ。

マタイによる福音書25章14節~25節 新改訳聖書より引用

参考 当時の貨幣価値を現在の価値に置き換えてみると

1タラント=6000デナリ 1デナリ=一日分の日当1万円相当

1万×6000=6000万円相当価値

私達は、他人と自分との関りの中で生きています。

他人と自分を比較する事とコンプレックスに陥ってしまう危険性を持っています。バイブルでは、私達人間一人ひとりに神様から才能(タラント)を与えれている事が書かれています。各自が与えれている才能を磨き活用する事が推奨されています。

はげむくん

私自身も若い頃は、他人の才能にばかり目が向いて、自分の才能には全く気づかず、自己憐憫にばかり陥っていました。

ある日、「イエスキリスト様を人生の救い主として受け入れました。」すると私の心の目が開かれて自分の神様からの才能に気づき、才能を磨き生かす秘訣を知りました。

なぐさめ
ちゃん

毎日無意識に洪水のようにあなた私の脳内に入ってくる情報を少しだけ遮断して、あなたに勇気・元気にする聖書の言葉の情報を受信したら・・・

あなたの人生が「他人と比較せず自分の与えれた才能の生かす②」方法で満たされるヒントが沢山あります。

     今朝の聖書のテキスト聖書の言葉からの学びのポイント

他人と比較せず自分の与えれた才能の生かす②?秘訣とは

私 たち は、 与え られ た 恵み に したがっ て、 異なる 賜物 を 持っ て いる 

↓↓↓

 それ が 預言 で あれ ば、 その 信仰 に 応じ て 預言 し、  奉仕 で あれ ば 奉仕 し、 教える 人 で あれ ば 教え、 勧め を する 人 で あれ ば 勧め、 分け与える 人 は 惜しま ず に 分け与え、 指導 する 人 は 熱心 に 指導 し、 慈善 を 行う 人 は 喜ん で それ を 行い なさい。   

私・あなたが実践することは、⇒「他人の能力と自分の能力を比較せず神様から自分に与えれた能力に感謝して活用する 」とそう すれ ば、 あなたの中に平安の自信と感謝の気持ちが満ち溢れてきます。

また神様の言葉である聖書の言葉をあなたが受け入れてイエス様を信じる人には「 神様があなたに与えておられる計画を知り。更に能力に磨かれて日常生活に輝くが生まれてきます。

これからの人生は、他人とは比較せず、あなたらしくリラックスして自分らしく人生を歩む事ができます。

今朝の学びのまとめに勇気の湧き出るの聖書の言葉をご紹介します。

私 たち は、 与え られ た 恵み に したがっ て、 異なる 賜物 を 持っ て いる ので、 それ が 預言 で あれ ば、 その 信仰 に 応じ て 預言 し、  奉仕 で あれ ば 奉仕 し、 教える 人 で あれ ば 教え、 勧め を する 人 で あれ ば 勧め、 分け与える 人 は 惜しま ず に 分け与え、 指導 する 人 は 熱心 に 指導 し、 慈善 を 行う 人 は 喜ん で それ を 行い なさい。   

新約聖書・ローマ章12章6節~8節 新改訳聖書より引用

神様から与えれた一度しかない人生。自分に与えれた能力・時間を十二分に発揮して逆境の時だからこそを学び実践すると人生の虚しさから解放されて日々を充足感に満たされて歩む事が出来るとバイブル=聖書で約束しています。

※引用文献・新改訳聖書・ネットよりイラスト等引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

★イエス・キリストは、私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり3日目に復活して今も生きておられるイエス様の十字架の愛を体験して欲しと切望しお祈りしています。
今まで以上に「泉のように湧き上がる無限で感謝の平安で喜びの日々が過ごせる事を聖書では約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか? 

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒itokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

どなた様もご自宅で心身共に安息の日曜日をお過ごしください。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube