5月5日は「こどもの日)」です。

おはようございます。今日はこどもの日です。

今朝も晴天に恵まれて心から感謝します。

ゴールデンウィークの昨日もみくにのお墓の会社では、匠の職人さんがお墓の建立工事に暑い中で頑張っていました。ありがとうございます。

折角のゴールデンウィークですが、新型コロナウイルスの影響で5月末日まで全国で緊急事態宣言が出ています。

※現在も不眠不休で医療従事者の方々がコロナウィルスの感染リスクの中で最前線でご尽力をされています。心から感謝します。

     今すぐに・私達ができる事のご協力お願いします。

うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ

 の3点を守り休日を過ごします。

※午後16時以降は、みくにの専用コールセンターでお問い合わせの対応をさせて頂きます。

今日一日もコロナウィルス対策を徹底意識してお仕事させて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温27℃最低23℃降水確率40%

みーちゃん

「こどもの日」の意味や由来は?

国民の祝日の一つ。5月5日。 1948年「こどもの人格を重んじ,こどもの幸福をはかるとともに,母親に感謝する」という趣旨で定められた。

くにちゃん
古来は五月節句として男児の成育を祝う日であったため,現在でもその頃の風習にちなんだ催しが行なわれることが多い。 
「こどもの日」はこいのぼりを飾る
こいのぼりを飾って、こどもの日を演出しましょう。こいのぼりには、鯉のように元気にたくましく育つように、また、出世できますようにとの願いがこめられています。幼稚園や保育園で作ったこいのぼりを飾るのもいいですね。

世界の統計によると、平成27年(2015年)の15歳未満の子どもの数は約19億1580万人で、総人口(約73億4947万人)の26.1%を占めています。

 ちなみに、平成27年国勢調査結果によると、日本の「子どもの割合」は12.5%と先進地域の中でも最も低いランクになっています。

※中国では5月5日の節句に屈原という高名な詩人にまつわる故事に基づいて、「ちまき」を食べるという風習があり、日本でも同様に、ちがや(茅)で餅をくるんだ「ちまき」を食べるようになったのです(今はささ(笹)も使用)。

今日は世界中の子供の幸せを祈り自宅で過ごせますように!
  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube