5月4日は「みどりの日)」です。

おはようございます。今日は、みどりの日です。

書斎の窓からは、隣接するミニ公園の大きなガジュマルの木から小鳥たちの

さえずりが聴こえます。平和の朝に感謝します。

コロナウイルスの影響で5月末日まで全国で緊急事態宣言が出ています。

本来であれば旅行や帰省など色々な楽しみ方がありますが、

今年は不要不急の外出をせず家にいること求められています。

※現在も不眠不休で医療従事者の方々がコロナウィルスの感染リスクの中で最前線でご尽力をされています。心から感謝します。

     今すぐに・私達ができる事のご協力お願いします。

うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ

 の3点を守り休日を過ごします。

※午後16時以降は、みくにの専用コールセンターでお問い合わせの対応をさせて頂きます。

今日一日もコロナウィルス対策を徹底意識してお仕事させて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温24℃最低19℃降水確率0%

みーちゃん

「緑の日」の意味や由来は?

日本の祝日を制定する「国民の祝日に関する法律」によると、「みどりの日」の趣旨は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」と記され、5月4日に定められています。

くにちゃん
「みどりの日」ができる前は、5月4日は平日でした。ただ5月4日は、5月3日の「憲法記念日」と、5月5日の「こどもの日」に挟まれているため、祝日に挟まれた日を休日と祝日とされました。
「みどりの日」は自然と触れ会う日にしよう

5月4日の「みどりの日」は、自然に親しんで自然の恵みに感謝する日

「みどりの日」が作られたことで5月3日から5月5日まで3連休となり、「みどりの日」には自然や緑を大切にする日という意味が込められているのです。
※ちょうどゴールデンウィークにもあたり、行楽などのお出かけにも最適な季節でしたが、現状は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛が続いています。

また落ち着いたころに、緑あふれる庭園や植物園のほか、動物園、水族館などに出かけて、自然と触れ合う時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

今日も、健康と平和の尊さに感謝して自宅でゆっくりと過ごせますように!