心のビタミン「忍耐力を成長させる秘訣とは」

おはようございます。3月度4度目の日曜日を迎えました。

去った1週間も恵みと祝福の中で無事に終える事ができました。感謝します。

今朝は、恵みの雨の日曜日の朝を迎えました。

去った1週間も様々な出会いがあり様々な喜怒哀楽を経験しました。

その中でも社会の話題の中で特に下記にニュースが目に留まりました。

コロナショックが招く「経済危機」最悪シナリオ

新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。金融市場も乱高下を繰り返し、すでに混乱を極めています。アメリカのドナルド・トランプ大統領は3月13日、ホワイトハウスで記者会見し、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、非常事態を宣言しました。

最近では「コロナショック」という表現も使われるようになり、今後の問題深刻化への懸念も高まっています。

コロナウイルスの影響で沖縄・日本・世界に於いても沢山の罹患者がおられます

★一日も早い収束と亡くなされた方々のご冥福と感染した方々の一日も早い回復を心からお祈りをさせて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温26℃最低気温22℃降水確率30%です

今日のこころのビタミンも、世界のベストセラーバイブルについて共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、世界のベストセラーバイブル(聖書)の素晴らしさとまだ救い主イエス様の知らない方々にお届けする事を前提に祈りつつつたない文章で書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は現在、所属されているキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん
先週の心のビタミンは、「人生の試練を脱出する方」ついて学びました。 今朝は、先週より一歩進んで「忍耐力を成長させる秘訣とは」についてご一緒に学んでいきたいと願います。
忍耐力=の意味を辞書で調べてみると出典 goo辞典より

苦しさ、辛さ、悲しさなどを耐え忍ぶこと。 例えば、自分に不都合なことなどをひとにされても、暴力的な仕返しをしたり、現実逃避したりしない等。

 忍耐する力を「忍耐力」、忍耐力があることを「忍耐強い」と言う。

※私達は、人生を歩む中で自分自身の力ではどうしようもない試練に直面して忍耐する時期があります。

忍耐力を成長させる秘訣とは」その秘訣が聖書の中に書かれています。

今朝の聖書のテキスト聖書の言葉

神を愛する人たち、すなわち、神のご計画に従って召された人たちのためには、、すべてのことがともに働いて益となる事を私たちは知っています。

ローマの人への手紙8章28節 新改訳聖書よ引用

なぐさめ
ちゃん

まず最初に皆様へのご質問です。

質問①皆様は、セレンディピティという言葉を聞いたことがありますか? 

※今回の世界的にコロナウイルスの蔓延などで人類が、多くの命の滅亡の四面楚歌の状態に置かれた時に発明・発見を見出す事が過去の歴史においても証明されています。

セレンディピティ」はノーベル賞の受賞者がインタビューなどでよく使うことで知られている言葉です。

セレンディピティとは、→→人生において試練・問題の最中において突然に解決策を発見したり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。   ウィキペディアより引用

※一般的には、セレンディピティは「幸運な偶然を手に入れる力」という意味で一般的に使われます。しかし「セレンディピティを手に入れる力」には、

①忍耐してひたむきに行動する力②自分の能力・価値に気づく力

③解決・成果につなげる信念の力という3つの行動力が必要いう意味が含まれています。

世界中が現在コロナウィルスの影響で過去に類をみない大不況に中にたたされています。 私達人類は、→今は忍耐力を養い育てる時期だと思うと心が開放されます。

聖書の中に次のような素晴らしい言葉があります。

「様々な試練にあうときはいつでも、この上もない喜びと思いなさい。

あなたがたが知っているとおり、信仰が試されると忍耐が生まれます。

その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたことのない、成熟した、完全の者となります。」

 ヤコブの手紙1章2節~4節 新改訳聖書よ引用

現在、私たち人類はいまだかつてない試練の真っただ中を暗中模索しながら歩んでいます。

世界中の医学会の研究者の方々の叡智を終結してコロナウィルスの撲滅の為に不眠不休で活動をしています。

私達人類の知恵・知識の限界の先に、神様が解決策が確実に用意されていると信じます。

★私達が謙虚に心を静かに神様に知恵と解決策を願い求めた時に

暗雲の雲の中からひとすじの解決の光が差し込みます。

天地創造の神様は、御子イエスキリスト様をこの地上に送って下さりました。

私の弱い力に頼るのではなく、神様の力に目を向けて希望を持って生きていく秘訣の答えがあります。

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事に事に感謝しなさい。」これが、キリストイエスにあって神があなたがたにの望んでおられることです。

1テサロニケ第一の手紙5章16節~18節 新改訳聖書より引用

試練の中で忍耐力を成長させる秘訣は何ですか?

天地創造の神様がいつでもどこでも共にいて下さるという確信があるから

自信を持って生きる事が事ができます。また人間の力で不可能の大きな問題も

祈り求める時に願いを実現して下さるという確信があります。

祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。

いつでもどこでも自然体で笑顔で自信を持って生きる事ができます。感謝です。

神様から与えれた一度しかない人生。自分に与えれた能力を十二分に発揮して今の試練の時を「忍耐力を成長させて喜び希望を持って生きる事」がいかに幸いの事かを教えています。

神様から無限の力を得て、生涯を喜びと感謝が溢れて歩む人生を歩んでいけたら感謝です。

※引用文献・新改訳聖書・ネットより引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

イエスキリストは、私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり3日目に復活して今もいきておられるイエス様の十字架の愛を信じてを体験して欲しとお祈りしています。
これまで以上にそうすれば泉のように湧き上がる無限の感謝の平安で喜びの日々」が過ごせる事が聖書では、約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなた様の少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒itokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

どなた様も楽しい日曜日をお過ごしください。