故郷・糸満市の旧正月の風景

おはようございます。新しい1週間が始まりました。

今朝も澄んだ空気で気持ちの良い朝を迎えました。

今日から新しい1週間がスタートしました。

昨日の日曜日も楽しく愛する家族と過ごす事ができました。

★今日も一期一会の気持ちを忘れにお仕事させて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温22℃最低気温19℃降水確率40%です。

今朝は、故郷・糸満市の旧正月の風景について書かせて頂きます。

くにちゃん
今朝は私の故郷である糸満市の正月の風景について書かせて頂きます。去った1月25日(土)は沖縄も旧暦の正月を迎えました。

私の住んでいる糸満市も古くから漁業で栄えた町で今でも旧正月を祝います。

                 ↑↑↑

沖縄のマスコミ各社もの方々も旧正月の風景を撮影する為に今では、珍しくなっている風景の撮影の為に駆けつけて下さいました。

みーちゃん
現在は、余り見かけなくなりまりました。写真のようなお菓子が所狭しと店頭で販売されていました。  色鮮やかなピンク色のお菓子のオンパレードです

私の子供の頃は、旧正月には原色のカラフルな色のこのようなお菓子を兄弟5名で喧嘩をしながら競い合い美味しく食べて旧正月をした思い出が蘇りました。

今日も一日健康でこころ穏やかにお過ごし下さい。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube