2020年最初の納骨式の風景

おはようございます。気持ちの良い朝を迎えました。

今朝も気持ちの良い朝を空気も大変美味しい感じられます。感謝します。

今朝も昨日同様にポカポカ陽気の天気に恵まれました。感謝します。

昨日は、2020年の最初の納骨式がしめやかに行われました。

※ご親族・参加者の方々のご協力で無事に終える事が出来ました。

宜野湾市の今日の天気は最高気温21℃最低気温18℃降水確率20%です。

今朝は、又吉様の納骨式風景について書かせて頂きます。

昨日の元旦2日目に又吉家様の納骨式が、急遽おこなわれました。

ひとくち豆知識

沖縄のお墓の風習として正式名は、定かでありませんが一般的に袖墓(そではか)と呼ばれていますがご直系親族以外でご遺骨を納骨する場合において小さなお墓を利用してお墓の施主様のご厚意でお墓の敷地に故人様のご遺骨を納めて故人様の冥福をお祈りする古き良き伝統が残っています

沖縄には、ご遺骨を尊び供養する利他の精神が残っています。

※この習慣は、地域によって様々の規定などあります。

ご親族でお墓の蓋を開けてこれから納骨が行われます。

ご住職様が納骨式について講和を述べれられました。

無事に故人様のご遺骨が納められました。

無事に納骨式の祈りを終えてご親族で感謝の祈りを捧げています。

今年最初の納骨式がしめやかに無事に終える事が出来ました。

今日一日も充実した正月休みをお過ごし下さい。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube