こころのビタミン「9月‐④・バイブルから学ぶ」

おはようございます。9月度5度目の日曜日を迎えました。

去った1週間もあっという間に過ぎ去りました。感謝します。

今週も山梨県小1女児の行方不明から1週間が過ぎて手がかりなし・・・

今朝も警察や自衛隊等270名体制で懸命の捜査が続いています。

引き続き怪我もなく無事に見つかりますようにお祈りしています。

※まだ暑い日が続いていますので捜査に関わる方々が怪我もなく健康が守られますように

ご家族・ご親族の上に心の平安がありますように。

★今週の一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から無事に守られた事が、最大の感謝の事です。

宜野湾市の今日の天気は最高気温29℃最低気温26℃降水確率30%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に一緒に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問また日常の出来事をキーワードに記事を書かせて頂きます。

みーちゃん
質問41回目→バイブル(聖書)では、愛は、寛容で親切ですとありますが、ではどのようにすれば寛容、親切の性格に変えれるのですか?具体的にバイブルから学んでいきましょう。 シリーズPART③

今週も先週に引き続き、今朝テーマの言葉について世界のベストセラー(聖書)では、どのように教えいるか皆様と一緒に学んで行きたいと思います。

今回の学びのテーマは、愛は寛容で親切です。で始まる有名の聖書の箇所から3回シリーズ自分の価値の高め方(自己肯定感)を学んで行きたいと思います。

今朝の聖書の言葉は、一般的に「愛の章句」として、最もよく知られている箇所の一つであります。

この有名の言葉は、2つの推奨事項と9つの禁止事項が明確に書かれています。

今朝はその中から後半の3つ禁止事項について考えていきます。

PART3回目

まず最初にの意味について調べてみました 

⑥怒らず」とは、1いかり。立腹。 

「⑦悪とは  わるいこと。人道・法律などに反すること。

⑧不正」とは、1正しくないこと。正義・正当・正直でないこと。

 ★今朝は、私達が歩む人生の中で今回のような天災などで土壇場に追い込まれて時に禁止事項⑥~⑧の書かれている怒り・悪・不正などは、私たちの人格・品格からにじみ出る行動→愛を持って・寛容で親切に振る行動に大きくマイナスに影響を与えます。

どうすれば、愛に満ち溢れ、寛容な心で行動する事が出来るでしょう?

今朝のメッセージのテキストの箇所

愛は寛容であり、愛は親切です。また禁止①人をねたみません。禁止②愛は自慢せず、禁止③高慢になりません。禁止④礼儀に反することをせず、禁止⑤自分の利益を求めず、禁止怒らず、禁止⑦人のした悪を思わず、禁止⑧不正を喜ばずに真理を喜びます。禁止⑨すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。愛は決して絶えることがありません。

(コリント人への手紙I 13:4〜8)新改訳聖書より引用

はげむくん
先週に引き続き寛容で親切に出来る為に今朝は、聖書で教えている禁止事項⑥~⑧について事例をを出しなが一緒に学んでいきましょう。

今回から愛は寛容で親切です。で始まる有名の聖書の箇所から3回シリーズで自分の価値の高め方(自己肯定感の高め方)を学んで行きたいと思います。

今朝は、3回目で自分の性格が→寛容・親切に変えられる為に第三ステップの今朝は、禁止事項⑥~⑧について学んでいきます。

 ポイント1番目↓↓

怒らず」→1いかり・立腹。

自己肯定感の低い人の特徴として以下の事が当てはまるいわれています。

怒りやすい人の主な特徴

サイン①→怒り易く、必要以上に誰かを責めたり自分を責めたりする

※自分に自信がないので少しのことで他人の言動に過剰反応をする。

※イエス様は愛に満ち溢れて、自分・あなたをそのままに受け入れて愛して下さいます。

聖書は、その為に二つの重要なポイントを教えています。

①神様はあなたの罪を全て許して下さっています。②神様があなたを許して下さったように私も他人を許し事を決断すると私たちの心が自由になります。

人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。人を罪人だと決めるな。そうすれば、あなたがたも罪人だと決められることがない。赦しなさい。そうすれば、あなたがたも赦される。

ルカによる福音書6章37  新改訳聖書より引用

ポイント2番目↓↓

「②悪」→ 悪意・法律などに反すること。

悪意のある人の主な特徴 

サイン②→常に他者からの目・言動などの悪意に恐怖心をいだいている。

※幼少期の環境で受けた心の傷などでトラウマを抱えている。

その結果として悪意ある態度になっていることが度々あります。

私も聖書と出会い、聖書のみ言葉を学ぶ中で、自分の傷ついた心がイエス様の十字架の愛で

癒されて幼児期・少年期からのトラウマから解放されてだいぶ自由になり心が軽くなりました。

イエス様が私に対しての十字架の愛の体験により自分が嬉しい事を他人にも行動できるように

徐々にではありますが、まだまだ不完全ですが、日々変化を体験させて頂いています。

それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。これが律法であり預言者です。
マタイ7章12節
はげむくん

しかし私の人生に大きな転機のチャンスが訪れました。

それは、ある方との出会いによって人生は大きく変えられました。

ポイント3番目↓↓

③不正」→1正しくないこと。正義・正当・正直でないこと。

不正をする人の特徴

自分に自信がなく信頼できない・自分以外を信頼できない

サイン③→祈り・求めて・信頼して待ち続けていく忍耐と希望に乏しい

※自分の力だけを信じているので、心がいつも不安で充足感に乏しい。

自己肯定感を高める一番のアドバイスは?

バイブルでは、人間はよく羊にたとえられます。羊は、すぐに道に迷ったり、倒れると自分で立ち上がれなかったり、襲われたりする弱い生き物です。そんな羊のような私たちにも、たましいを生き返らせてくださる羊飼いがいます。

この約束の言葉を信じる事が一番の近く道で大切です。

【主】は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。 2 主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます。 3 主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。 4 たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。

(詩篇23:1〜4)新改訳聖書より引用

今回の学びのまとめに入ります。

イエスキリスト様の十字架は私達を過去から引きずっている心の傷・罪から完全に自由にします。 真実の体験ですが、に私達は罪の中に浸っていた人生から生き方から解放され自由にされるのです。

聖書によると罪の根源は「自己中心」であり、自分が神となって心の王座に座る事にあります。しかし、十字架を心に受け入れる時、主人がイエス様に入れ替わり、もはや私達が自分の人生の主人王ではなく、主イエスが私達の心の王座に座し主人となり人生を生かして下さいます。そのようにして生きる時、

主イエスの十字架は私達の人生の全ての領域において癒しを与え、心身の回復をもたらし本当の喜びのある人生を歩む事出来る事を約束して保障しています。

ののしられても、ののしり返さず、苦しめられても、おどすことをせず、正しくさばかれる方にお任せになりました。そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。

1ペテロ2章23〜24節 新改訳聖書より引用

文献 ブログで使用しているイラスト・写真は全てネットより資料より引用しています。 

引用文献・新改訳聖書より聖句を引用しました。

※この4年目に入る「こころのビタミン」は、聖書・イエス様の素晴らしさを体験のない方に向けて書かせて頂いています。その為に聖書の難しい教理等は、極力省いて祈りつつ書かせて頂いています。ご理解・ご協力お願いします。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

しかしこの素晴らしいバイブル・聖書の内容をあなたに解かり易く教えて下さる指導者が必要です今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみません

か?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを心からお待ちしています。

なぐさめ
ちゃん
★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?
天地創造の神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さるの御子イエス様をこの地上にお送り下さりました。

天地創造なる神様は今朝もあなたを愛し心から助けたいと切望しておられます。あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

今日も充実した日曜日をお楽しみください。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube