終活式のイベントに参加してきました。

おはようございます!土曜日が、やってきました。

今日は台風が発生したため朝から大雨です。

大型の台風17号 沖縄へ 今夜遅くから暴風に警戒

沖縄本島地方と先島諸島では、20日は、台風周辺の発達した雨雲がかかるでしょう。多い所で、1時間に30ミリの激しい雨が降る見込みです。21日は、台風本体の雨雲がかかり、多い所で、1時間に60ミリの非常に激しい雨が降るでしょう。台風の動向によっては、沖縄本島地方と先島諸島では、警報級の大雨となる恐れがあります。

★台風対策に気をつけて安全にお過ごし下さい。

宜野湾市の今日の天気は最高気温33℃最低気温29℃降水確率90% です。

9月16日「終活イベントに参加」させて頂きました。

地域密着型のシニア支援サービスを展開するMIKAWAYA21株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:青木 慶哉)と、終活カウンセラー資格の認定を行う一般社団法人終活カウンセラー協会(所在地:東京都品川区、代表理事:武藤 頼胡)は、「沖縄終活ファミリーフェスタ」にて、「みんなの終活式」を9月16日(月・祝)に開催されました。

みーちゃん
終活式」とは、終活カウンセラー協会とMIKAWAYA21とが提唱する、人生における新たなセレモニーです。

終活とは、人生のエンディングを改めて考えることを通じ“自分”を見つめ、“今”をよりよく自分らしく生きる活動。そうした終活をやりとげたあと、人生の再スタートとして行うイベントが終活式です。

くにちゃん
今回行われる「みんなの終活式」は、約600名の高齢者を集め、まるで成人式のように、人生の区切りを合同で祝うものとなります

日本のおいて終活カウンセラー育ての親 武藤先生も参加しました。

このような事で悩んだことはないですか?

遺言書に何を書けばよいかわからない?

私が死んだあとの家族の生活は?     
残りの人生、何をすればよいかわからない…

相談できる人がいない…     

くにちゃん
終活をするとどのようなものがメリットがあるでしょうか?

①死後の不安を解消できる。②家族の負担を減らすなど・・沢山あります。

次回、またご紹介させて頂きますね。

※今日は一日は、「終活の大切さ」を再度認識する日として行きたいと思います。

今日も一日で健康で楽しくお過ごし下さい。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube