こころのビタミン「8月‐④・バイブルから学ぶ」

おようございます。8月度4度の日曜日を迎えました。

今朝も気持ち良い天気に恵まれました。

今週でほとんどの小中学校では、今週で夏休みが終わります。残された夏休みの中で宿題などの準備に追われている子供も多いと思います。

★子供さん達のご両親取りましても夏休みの宿題を片付ける為に最後のラストスパートだと思います。頑張って下さい。

先週から今週は、「自動車のあおり運転」の話題でマスコミ各社から情報が沢山流れていました。

 茨城県守谷市の常磐自動車道で起きた「あおり運転殴打事件」で、茨城県警は8月18日、傷害容疑で全国に指名手配していた宮崎文夫容疑者(43)を逮捕したと報じられていました。

※自動車のあおり運転とは、

一般にあおり運転とは、車間距離を詰める、幅寄せ、蛇行運転、前に回り込んでの急ブレーキ、クラクションでの威嚇、必要のないハイビームやパッシングなどの運転のことです。

※あおり運転しやすい人の性格の特徴

共感性が低い、衝動性が高い、運転に自信があるなどの人は、危険です

根拠のない不安定で歪んだプライドを持っている人は危険です。そのプライドが傷つき、イライラしている時などが、要注意です。

※自己肯定感に乏しく、自分の感情のコントロールが出来ない人間の弱さ・弱点のある人の特徴ともいえます。

世界・日本のマスコミのニュースを無意識にみると将来に対して心が少し不安になる事も正直ありますが、冷静に心を静めて1週間を振り返ってしみじみと心から湧き出てきます。

イエス様共に日々を歩む中で沢山の恵み・感謝の出来事を思い嬉しくて涙がこみ上げます。

★一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から無事に守られた事が、最大の感謝の事です。

宜野湾市の今日の天気は最高気温32℃℃最低気温29℃降水確率20%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に一緒に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問また日常の出来事をキーワードに記事を書かせて頂きます。

みーちゃん
質問37回目→バイブル(聖書)では、人間の弱さ・弱点・欠点のは、そのような意味をもたらすかについてどのように教えていますか?

今週も先週に引き続き、今朝テーマの言葉について世界のベストセラー(聖書)では、どのように教えいるか皆様と一緒に学んで行きたいと思います。

よわさ【弱さ.弱点・欠点】の意味について調べてみました。

1・十分でない所。欠点。短所。

 気持ちがしっかりしていない。勇気に乏しい。精神的に、もろい

弱点とは

1.十分でない所。欠点。短所。
2.後ろめたい所。弱み。
欠点とは
1.不十分で、補ったり改めたりしなければならないところ。
2.避難されるべきところ。

出典 三省堂 大辞林 第三版

今朝のテーマ「人間の弱さ・弱点・弱点について」です。

今朝は、「自動車のあおり運転」なども含めて人間の心の弱さ・弱点・欠点から発生する諸問題もの自分のエピソードも含めて書かせて頂きます。

まずが最初にバイブルの中にこのように書かれています。

しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。

コリント第二の手紙12章9節 新改訳聖書より引用

くにちゃん
ブログを読まれている皆様の中には、自分自身の弱さ・弱点・欠点のゆえに起こる大小のいざこざ・口喧嘩等で自己嫌悪に落ちた体験が1度や2度はあるかと思います。

(日常生活での弱さ・弱点の表れるシーン)

みくにのお墓の会社も私を含めて4名の兄弟で共同経営で、その他優秀の社員一同で経営させて頂いております。

私も、勿論お恥ずかし話ですが社員・第三者とはいつもある程度の距離を取りながらユーモアを言いながら、感情をコントロールしながら会話を意識しています。お蔭でにスムーズに会話が出来ています。

→→しかし特に実の兄弟等の間では、全くと言うほど遠慮がないので、感情がもろに出てしまい言い争いになる事が、時々あります。

去った数日前に起こり、勃発して自己嫌悪に陥て、反省をしていました。

※勿論、今回も最年長の姉の仲裁でお互いに誤り・許しを請い、一応は仲直りをしました。

同じ血の繋がっている兄弟でもある「現象が起こった時の対応」の仕方が180度異なるので緊急事態の対応で口喧嘩になるケースがあります。

緊急時対処の優先順位を何から始めるか?などの課題が原主な原因です。

売り言葉の買い言葉」で兄弟間のバトルが勃発が毎度のパターンです。

でも心配はご無用です。天地創造の神様は全ての人類にえこひいきなしに平等に「完璧に見える人間にも弱さ・弱点・欠点という神様からのプレゼント」を送って下さいました。

ポイント1番目↓↓

「自分の弱さを知らされる体験が意味する事」

私たちは、普段の生活の中で自分の行動・言動に対して、自分自身にある程度、自信と誇りをもって生きています。

しかしある状況で自分の考えと180度異なる人間と遭遇して意見が異なる場合、議論になります。

その中で、議論で解決出来ないことが起こり自分が、リベート(議論)に負け場合等に感情的になり相手に嫌な感情が生まれたり、最悪は暴言を吐いて収拾がつかない状態に陥ることにもなりかねません。

「私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。ですから、私は、キリストのために、弱さ、侮辱、苦痛、迫害、困難に甘んじています。なぜなら、私が弱い時にこそ、私は強いからです。」

コリント第二の手紙12章9節 新改訳聖書より引用

ポイント2番目↓↓

「自分の弱さ・欠点をさらけ出してイエス様にSOSを出して助けを求める」

みーちゃん
自分が弱さ、欠点・弱点でコンプレックスに陥てどうしようもなくなくなった時にはどうすればいいのでしょうか?

その答えをバイブルでは、このように教えています。

それは自分自身の弱さ・欠点に目を向けずに、神の御子イエスキリスト様に目をむけて助けを求める事を教えています。

「神様どうかの弱さ・欠点・弱点を補って助けて下さい」心の中で幼子のようにで泣き叫ぶ時、神様からの慰め・励ましの言葉を語りかかて下さいます。

 

そのために私は、高ぶることのないようにと、肉體に一つの とげを与えられました。それは私が高ぶることのないように、私を打つための、サタンの使いです。
 このことについては、これを私から去らせてくださるようにと、三度も主に願いました。 

「私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。」

コリント第二の手紙12章7節~9節 新改訳聖書より引用

ポイント③番目↓↓ 
「自分の弱さのうちに」キリストの力が完全に表れる瞬間を体験する重要性

私たちは、自分たちの生活の中で、自分自身が過去の実績などを全て喪失するほどの大きな挫折に遭遇して打ちのめされた体験があるかと思います。

私自身も仕事の長年の疲労が蓄積して、長期入院を余儀なくされました。

(全治5年~6年位 就労不能でひたすら療養生活をさせて頂きました)

その体験をした時に自分の弱さを思い知らされて、前途が暗闇の中で

人生の救い主、イエス・キリストと出会いました。

その時に、救い主イエス・キリストが、私の罪の為に、死んでくださったこと・またキリストは復活をなさって、私たちの救いとなってくださったを全身全霊で体験する事が出来きました。

もう自分はダメだ、絶体絶命とと匙を投げるところから、救い出してくださるのが聖書の神様です。あなたが、自分の人生の中で、前途多難で行き詰まりを覚える時、自分の弱さ、無力さを思い知る時、人生のターニングポイントを迎えます。

それは天地万物を創造されてのあなたの愛している神があなたを招かれる時です。私たちのために限りなく弱くなられた、イエスキリストと出会いの絶好のチャンスです。

あなた様もこのキリストを信じて生きる歩みを、心からお勧めしたいと思います。

「イエスはまた彼らに語って言われた。「わたしは、世の光です。わたしに従う者は、決してやみの中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。」ヨハネ8章12節 新改訳聖書よ引用

文献 ブログで使用しているイラスト・写真は全てネットより資料より引用しています。 

引用文献・新改訳聖書より聖句を引用しました。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

しかしこの素晴らしいバイブル・聖書の内容をあなたに解かり易く教えて下さる指導者が必要です今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。参照世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみません

か?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを心からお待ちしています。

みーちゃん
★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?

その為に神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さるの御子イエス様をこの地上にお送り下さりました。

天地創造なる神様は今朝もあなたを愛し心から助けたいと切望しておられます。あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

今日も充実した日曜日をお楽しみください。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube