ジブン時間「エリカ38」鑑賞

おはようございます。今朝も清々しい朝を迎えました。

今朝も健康を与えられて感謝の気持ちで一杯です。

昨日も早朝からお客様との打ち合わせがあり夕方までずっと来客・現場で打ち合わせなどで夕方を迎えました。

★今日も一期一会の気持ちを忘れずにお仕事させて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は、最高気温34最低気温28℃月℃降水確率20%です。

先日ジブン時間を確保して「エリカ38」鑑賞しました。

あん』『万引き家族』などの樹木希林が企画した人間ドラマ。実際の事件をモチーフに、色香と話術で他人を惑わし金を不当に得てきた女の姿を描く映画です。

くにちゃん
2018年9月に他界した樹木希林が生前、自身初となる企画の下で製作された映画で、実在の事件をモチーフに、60歳を過ぎても38歳と偽って色香で男たちをだまし、最後は異国の地で逮捕された女の姿を描いた。

山辺節子容疑者「7億円集めた62歳」の素顔

渡部聡子=自称エリカは、愛人である平澤育男の指示のもと、支援事業説明会という名目で人を集め、架空の投資話で大金を集めていた。

しかし、平澤が複数の女と付き合い、自分を裏切っていることを知ったエリカは、平澤との連絡を絶ち、金持ちの老人をたらし込んで豪邸を手に入れた

老人ホームに入っていた母を呼び寄せ、今度は自ら架空の支援事業の説明会をおこない金を詐取していくエリカだったが……。エリカ役は、45年ぶりの映画主演となる浅田美代子が務めた。樹木は浅田の代表作になってほしいという思いから今作を企画し、自らもエリカの母役で出演している。

この映画はの主人公、山辺節子容疑者は男性をたぶらかし総額数十億円を手に入れています。多額の金額を湯水のように若い男性に貢いでいたのですから、出資した被害者の方達が不憫でなりません。

※私自身も一人の男性として名誉欲・金銭欲・投資欲等とも無縁とは言い切れない経営者の立場にあるので、自戒を込めて鑑賞させて頂きました。

※映画のあらすじは、ネットより転用させて頂きました。ご了承下さい。

今回の映画はこのような方々にお薦めだと思いました。

①必要以上に高金利の投資話・奇想天外で現実離れのビジネスの話に理性を抑えきれずに、引き込めれそうな現実の生活に不満がある方々にお勧めです。

②不倫の誘いまた資金繰りに困っている中で、つなぎ融資という甘い言葉に弱い状況にある方々甘い儲け話には罠があるという教訓になる映画ですので是非ともお勧めします。

今日一日もこころ穏やかに過ごせますように!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube