令和元年になりました。

おはようございます。令和元年になりました。

今朝は、早朝から恵みの雨になりました。感謝します。

今朝も健康を与えれて平成の夜か目覚めると令和になっていました。

本当に激動の31年間の平成の時代が幕を降ろしました。

今日から令和の元年のスタートとなりました。

★凡事徹底の気持ちを忘れずにお仕事させて公私において過ごす気持ちを大切にしたいと願っています。

宜野湾市の今日の天気は最高気温24℃最低気温24℃ 降水確率90%です

令和(れいわ、Reiwa)は、日本元号の一つ。平成に代わる次の元号となる予定で、大化から数えて248番目の元号になるとの事です。

みーちゃん
平成31年、令和元年)に、皇室典範特例法の規定に基づき、今上天皇退位4月30日に行われる(退位礼正殿の儀)。

改元当日5月1日には皇太子徳仁親王即位が行われる[2]。この皇位の継承を受けて、元号法の規定に基づき[3]、元号が「平成」から「令和」に改められる。日本の憲政史上初めてかつ、天皇の皇位継承の歴史上202年ぶりとなる天皇の生前退位による皇位の継承に伴って改元が行われる[4]

みーちゃん
また、皇太子徳仁親王の即位礼正殿の儀10月22日に行われる

これらの行われる日は皇室典範特例法によりこの年限りの休日(休日の扱い)と制定された。改元される年である、2019年は平成(平成31年)と令和(令和元年)の二つの元号にまたがる。

話題は変わりますが、お札も硬貨も順次に令和元年が世の中に流通するとの事です。

令和元年の5月を楽しみたいと思います。

令和元年の初日もこころ穏やかに過ごせますように!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube