お墓の改葬の調査業務の風景

おはようございます。今朝は、深夜から小雨模の恵みの雨が降りました。

遂に3月度最後のプレミアムフライデーとなりました。

うりずんの季節の前の恵みの雨で大変に気持ち良く熟睡させて頂きました。

健康を与えれて心より感謝します。

早いもので3月も今日を含めて後2日間となりました。

昨日も、みくにのお墓の各現場では、清明祭(シーミ)を新しいお墓で迎えたいという要望が多くあります。

★お客様の希望を少しでも叶える為に、社員一丸となる工事を進行させていた頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温25℃最低気温23℃降水確率70%です。

今朝は、読谷村のみくにの高志保の丘でお墓を建立して頂きましたお客様の

お墓の改葬の調査について書かせて頂きます。

みーちゃん
お墓を改葬する為に幾つかの注意事項あります。今朝は、この事を書かせて頂きます。

ポイント①まずは、改葬をする日時を家族のスケジュールを確認しながら決定します。

※現在使用しているお墓が、仮に門中墓を利用している場合は、地域や門中のさまざまのしきたりや子々孫々伝わる伝統がある場合がありますので、長老の方々に相談が必要な場合があります。

ポイント②改葬先にまず、個人の場合は、引っ越し先でお墓の建立が必要となります。

ポイント③お墓の改葬業者などをインターネット等を活用して数社業者を選定します。

くにちゃん
※数社の会社から見積もりを取り、依頼する会社の過去の改葬の実績なども確認をする事が大切なポイントです。

ポイント④改葬先の市町村の役所等に行き、改葬許可書を手続きが必要です。

※各市町村に窓口によっても多少異なる場合がありますので、→必ずお問い合わせをする事をお勧めします。

ポイント⑤引っ越し元のお墓から新しいお墓へ改葬へとなります。

※信仰している宗教によって異なりますが、お坊さん・キリスト教の牧師先生に相談しながら開眼法要のセレモニーを行う事が一般的になります。

今日一日も健康で過ごせますように!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube