今日は、人間ドッグの日

おはようございます。今朝も気持ちの良い朝を迎えました。

書斎を窓を閉めていても隣接しているミニ公園からサンサンとセミの元気の良い鳴き声が響き渡っています。

平和で穏やかの朝を迎える事が出来て感謝します。

昨日もみくにの現場周りと数件のお客様との打ち合わせをさせて頂き気が付いたら夕方になっていました。

夕方からは、老体に鞭(むち)を打って毎月1回の定例会に参加しました。

★気の置けない仲間達の勉強会は、刺激になり・志しを同じで各分野ののエキスパート集団で毎回勉強させて頂いています。

毎回自分の無知の知を気づかせて頂き本当に感謝です。

糸満市の今日の天気は最高気温32℃最低気温28℃降雨率0%です。

7月12日の今日は日本で始めて人間ドッグが行われた日です。

1954年昭和29年 7月12日に東京都にある国立国際医療研究センターにおいて行われたそうです。

当時は、「短期間入院特別健康検査」という堅苦しい呼ばれていましたが、

「人間ドッグ」という端的なネーミングされたやがてこの名前が定着したそうです。

★人間ドッグと自治体が行う健康診断の違いについて改めて調べてみました。

目的・・人間ドッグも健康であるかどうか病気の危険因子があるかを調べる目的は同じ

一般の健康診断は検査項目も一番違うという事です。

健康診断は⇒検査項目が限られている。

人間ドッグ⇒様々な検査項目を設けることで、健康診断では見つけにくい病気の発見につながることがあります。早期発見できれば、その後の治療のあり方が違ってくるのが特徴です。

お恥ずかしい話ですが、私も記憶を辿ってみると健康診断は受信していますが??多分3年位は、人間ドッグは受けていない事に気づきました。

今日の記念日に人間ドッグについて考えて自分の身体のメンテナンスについて考えてみる日にして行きたいと思います。人間ドッグの主な流れです。参考にして下さい。

今日も大変暑い一日になりそうです。

健康で心穏やかの1日になりますように願います。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube