勇敢な「糸満ハーレー」観戦

おはようございます。新しい1週間がスタートしました。

今朝も深い睡眠を与えれて健康を与えれて心から感謝します。

昨日は、地元サンタモニカ(糸満市)の糸満ハーレーを観戦してきました。

前回観戦したのは、小学校高学年か中学校の頃でしたので実に40年位ぶりの観戦でした。

糸満ハーレーの観戦よりも地元の旧友たちとの再会が大変懐かしく至福の時間を過ごしました。

大学卒業あと、海外生活・東京・関西・福岡等を仕事で転々としていて為に地元の仲間とは、時々は連絡を取っていました。昨日は実に40年ぶりの再開する友人達40人位~50人位の男女の同級生と懇親する時間を得ました。

当時と風貌が変化??進化を遂げている姿にお互いに唖然としました。

昔はフサフサして頭も年月経て⇒お坊さん頭の友人達また、昔は野球で活躍したスリム体型の友人達が相撲取り体型に進化していました。

私もお陰様で⇒ダブル(お坊さん+相撲取り)に進化を遂げました。

糸満市の今日の天気は最高気温30℃最低気温25℃降雨率0%です。

昨日は、地元サンタモニカで「糸満市ハーレー」を観戦して来ました。

「糸満ハーレー」は海の恵みに感謝し、豊漁と航海の安全を願って旧暦の5月4日にあわせて行われる400年以上も続く伝統行事です。

今年は、台風で1週間間延期され24日の開催されました。

ハーレー会場は、大勢の人が太鼓を叩いて熱気で盛り上がっていました。

伝統の衣装に身を包み勇敢の男達が鐘にあわせて力いっぱいサバニを漕いでいる姿は、観客の人たちを釘付けにして久し振りに興奮をしました。

今日一日も健康で平和に過ごす事が出来ますように願います。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube