今日は「身体検査の日」です。

おはようございます。今日も新しい一日が始まりました。

先ほど日課のウォーキングから戻りました。健康で一日が始められる事を感謝します。ウォーキング中に毎日行きかう方々の表情が2017年を終えるに当たり「今年もあと、残り少ないですね」との声があちらこちらで聞えてきました。

老若男女やはり年末を迎えるに当たり万感の思いが各自各様で様々の思いを振り返りながら新年を迎えるのだろうと思いました。

糸満市の今日の天気は最高気温19℃最低気温15℃降雨率0%です。

今日は、「身体検査の日」です。

12月28日の今日は、「身体検査の日」1888年(明治21年)のこの日、文部省

(現在・文部科学省)が全ての学校に対して生徒の活力調査(健康調査)の実施を行うことを訓令した事に由来します。

現在の日本人の平均身長は世代によって異なりますが、おおよそ成人男性で171cm成人女性で158cm前後となっています。過去100年の間に平均身長は高くなっており日本でも男女共に20歳前後の平均身長は100年の間に10cmも高くなっているそうです。

個人的に私も毎年①1回の人間ドッグは、欠かさず受診させて頂いています。

血液検査は、年間6回位(2ヶ月に1回)を欠かさず検査しています。

毎年幼稚園・保育園などでも年中行事になっています。この結果を見ながらご両親等は、1年間のわが子の成長を喜び明日からの仕事の糧に頑張っていると思います。

身体検査で検索していたらこのような記事が見つかりました。

アメリカでの報告    ↓↓↓

 ★医療機関で、待合室などの壁などに⇒「治療よりも予防」とのポスターを見かけます。個人的にも数年前に大病を患い数年を療養した体験者からするとまさに名言だと思わされます。師走の忙しい時期ですが、少し自分自身の健康について改めて考える一日を過ごしたいと思います。

今日も皆様にとりまして平和で健康の一日になりますように!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube