ネコの手も借りたい師走! 測量助手のお手伝い?

おはようございます。昨日の疲れもすっかりと取れ目覚める事が出来ました。感謝します。

星のキラキラ輝いて空気の澄み切った薄暗い中をウォーキングに出掛けて戻りました。 10メートル先も見えずらい中を毎日の歩きなれたコースを携帯の明かりを頼りに約5キロを歩きながら黙想して2017年を振りかえりました。

書斎に張られているカレンダーを眺めていると様々なところにマーカーで色塗られています。

様々な出来事を回想しながら感謝と恵みの1年を考えています。

糸満市の今日の天気は最高気温18℃最低最低気温14℃降雨率0%です。

今朝は、昨日・みくにの高志保の丘(読谷村)での測量補助のお手伝いの風景を書かせて頂きます。

日本の諺(ことわざ)に⇒節季師走には猫の手も借りたいが有名です。2017年度の師走もみくにのおはかの会社もまさにお客様からの①ご注文のお墓の工事の段取り②お問いあわせのお客様の現地案内などで大忙しがしです。

昨日も急遽、測量の為に助手が不足しているので来年に延期しようと相談がありました。みくにの会社内では、どうしも今月に2件のお客様との図面の打ち合わせの為に測量が必要ということで私が、猫の手になりました。

正午前から夕方まで風光明媚で個人的に大好きなみくにの高志保の丘で測量補助のお手伝いを拝命されて「はい」の一言でお受けしました。

測量の担当の方の指示に従いながらじっと測量道具を忍耐して持ちながらがじっとするのが少し退屈の為に頭の中は色々な邪念?好奇心が駆け巡り仕事に正直集中出来ませんでした。

測量士が段取りしている中でスマホをいじり師走のことわざで検索してみると?

①師走女房難つけな⇒年末は忙しいので女性も身なりに気を構わなくなるので身だしなみが乱れて文句をいうなの意味 女性に限らず、まさにみくにの会社でもこの状態の現在です。

②師走女の化粧には山の神も怖がる⇒この意味は読んで字の如しなのであえて書きません。少し周辺を見渡すと1年中この状態の方々が数名いる気がします??これ以上のコメントは、内緒です。身の危険が及ぶので(笑い)

※昔の人も経験から面白言い回しを考えてものです。

今日一日が、穏やかで感謝の一日になりますように願います。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube