今日は、冬至です。

おはようございます。今朝も太陽さんがカンカン照りの晴天です。

気持ちよい丁度良い(塩梅・あんばい)の温度で最高な天気で感謝します。

わが町・サンタモニカ・糸満市も夜は大小さまざまなイルミネーションで明日のクリスマス・イブ・また明後日のクリスマスの準備完了の雰囲気になりました。

昨日は、お仕事を早めに終えて家族で外食をしながら至福の時間を過ごしました。

帰りに南部地域ををドライブしながら2017年を振り返りました。

★今までにないほど感謝の一年でした。

家族の者からは、毎年今年が一番最高の一年だったと揶揄されました。

年齢を重ねる事に、全てに感謝病症候群のが悪化?

感染が体中蔓延して成長しているようです。(笑い)

糸満市の今日の天気は最高気温18℃最低気温14℃降雨率0%です。

今日は「冬至・とうじ」となっています。

温泉に入るカピパラ達です。気持ち良さげです。↓↓↓

太陽の天球上の運行経路である黄道上の最も南にある点を冬至点といい、太陽がこの点をを通過する時刻が冬至です。

わが沖縄の方言では(冬至⇒トゥンジー)と呼びます。冬至に食べる炊き込みご飯を(トゥンジージューシー)と呼びます。

材料は、里芋や田芋をを使いを使い各家庭のオリジナルの具材を入れてつくります。  材料にいも類を入れるのは、子孫繁栄の意味が込めれています。

幼い頃を振り返ると、我が家は両親共働きであった為に、祖母が丹念に料理をして兄弟5人で美味しくちゃぶ台を囲んで食べた懐かしい思い出が甦ります。

★明日からの週末は、待ちに待った1年で一番楽しい日のクリスマスです。

しかし⇒インフルエンザーも大流行しているとの事です。マスク・手洗い・うがい等をしてくれぐれも体調に気をつけて下さい。

今日一日も安全運転で・有意義な一日になりますように!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube