島袋家様・お墓のお祝い(開眼のセレモニー)の報告

おはようございます。今朝も新しい一日が始まりました。

早朝から、日課のウォーキングを薄暗い中を出掛けました。

空を見上げると雨雲が覆っている中を勇気を出して毎朝の5キロの旅に出掛けて

先ほど戻りました。小雨が降りそうで、正直は、内心はビクビクしながらでしたが、雨も降らず気持ちいい気分転換で最高の時間でした。

昨日もみくにの同時並行で行われている工事の進行の確認と2組のお客様との打ち合わせで一日を終えました。

充実して一日を送らせて頂き感謝です。

糸満市の今日の天気は最高気温19℃最高気温17℃降雨率0%です。

今朝は、先日行われました島袋家様のお墓のお祝い(開眼のセレモニー)について書かせて頂きます。

徳元住職様の祈りの中でおごぞかの中で島袋家様の開眼法要のセレモニーがスタートしました。

  参加者一同・心を合わせて故人に哀悼を祈りを捧げます。

愛するお父様・叔父様の遺骨がやっと念願の島袋家のお墓に納骨されました。

島袋家様の納骨式も無事に終えてこれからお墓のお祝いに移りました。

1日(約3時間)でお墓の閉願のセレモニーからお墓のお祝い(開眼セレモニー)まで終えて島袋家様一同での記念撮影をさせて頂きました。

施主の島袋様ご家族の記念撮影です。最後の緊張しながらの記念撮影でした。

★みくにのおはかのお仕事を通じて①お墓の施主様の気持ちを汲み取る共感力・②お墓の事を説明できる「プロ」としての専門知識・提案力・アフターフォロー等の技術を日々研鑽を重ねて

愛する沖縄に残されている先祖を敬うお墓の文化の「良き継承者」お墓の「より良い情報」を伝えて行く人となるようにみくにのスタッフ一同は切に願っています。

今日一日も穏やかで平和の一日になりますように願います。