お墓の改修工事の為の調査の風景①

おはようございます。今朝は、カンカン照りの朝を迎えました。

今朝も素晴らしい睡眠と目覚めを与えられて感謝します。

早朝も黙想の後のウォーキングは澄んだ空気の中で、少し朝もやの中から東の空から太陽が上がってきたダイナミックな光景を携帯カメラで撮影しましたが、撮影技術が未熟の為に映りが少し残念でした。

★1時間余りの運動で全身から汗が噴き出して自宅でシャワーを浴びて最高の気分です。

那覇市の今日の天気は最高気温34℃最低気温17℃降雨率20%です。去った日曜日に八重瀬町でお客様からのご依頼で門中墓の大規模の改修工事のお見積り依頼があります。今朝はこの事報告致しします。持参したバール等で漆喰(しっくい)でしっかりと封印されている門中墓の大型の厚い石を二人ががりで、開けました。

門中の代表者の有志の方々、数名とみくにの私達とお墓の中に入り、懐中電灯をつけて30分位かけて、お墓の内部の修繕箇所の有無をお互いでご確認させて頂きました。

お墓の屋根に上り亀裂箇所等の軽い部分・重い部分を数人で見つけながらお互いの意見を出しながら、ご希望等をしっかりと確認しながら調査作業を進めさせて頂きました。お墓の屋根に亀裂箇所を門中の関係者に目視で確認して頂いて現状をみくにのスタッフと共通確認作業です。 ↓↓↓

50年近くの歳月のお墓の中で門中の方々が何度かに渡り補修をしている形跡が数か所ありました。今回は、これまでの補修工事の中での大きな工事になる可能性があります。

★今回、門中の方々の中に、建築・土木関係に従事されている方々もいるお蔭で大変に助かりました

お互いの数名の目で確認して記録としてカメラにも収めて次回のお見積り提出の際には、お客様のご納得できる資料を作成させて頂きます。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube