常夏の季節の到来の予感(ゴーヤー編)

おはようございます。今朝も新しい一日が始まりました。

梅雨の合い間に晴天の中でいつものコースを早足でストレッチを時々しながら

大粒を汗を流しながら戻ってシャワーを浴びて気分爽快で本当に感謝です。

ウォーキングの楽しみの1つに季節に応じて住んでいる街の季節感を五感で楽しむ事が出来る事が至福の喜びです。

那覇市の今日の天気は最高気温30℃最低気温25℃降雨率10%です。

今朝も沖縄の夏の風物であるゴーヤーを畑で見つけました。

花がキレイに咲いて思わずみとれていました。

go-ya-ゴーヤーがたわわに実っている情景を見ていると、何故か幼い頃を思いだします。庭に小さなつぼみから実がなる様子を不思議でたまらなくて時間を忘れて見つめていた情景を思いだしました。

ごや―表紙

幼い頃、曾祖母・祖母に健康の為にという事で、苦いゴーヤージュースを容赦なく、強引に口に注ぎ込まれて飲まされていた幼い頃の思い出(笑)

ごやー⑥ゴーヤーチャンプル(沖縄にソウルフードの王様)今日は、昼食に食べたいですね。食い意地の張っている私の頭脳がぐるぐると検索しています。(笑)

ゴーヤー③

世界的なミシュランガイドにこそ掲載されていませんが、私自身のマイミシュランガイド-沖縄版には、沖縄のソウルフードの普通の(上等の食堂)が少し回転の悪くなっている頭脳でデーターベースに収めれています。!!

私の評価の査定は、①リーズナブル(経済的)がやはり一番です。その他いろいろ査定基準がありますが次回は、書かせて頂きます。

※今日も幾つか打ちあわせが入っています。今日も健康で良い一日でありますように。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube