年末の忙しい時にお薦めの本

おはようございます。今朝もスッキリとした目覚めで早朝5時前よりウォーキングに出かけて只今、戻りました。感謝します。寒さの為に身体が硬くなっていますので充分にスチレッチに時間をかけて行ってきました。その中で暗い中でも夜間の道路の補修工事の勤務の方々が寒い中をお仕事に励んでいました。私達が日頃、意識しないで使用している道路を夜間寒い中で補修工事時間をしている方々に感謝です。心から疲れ様です。

那覇市の今日の天気は最高気温17℃最低気温15℃降雨率20%です。

「脳疲労」がすぐ消えて、頭がさえる「疲れがとれない・・・」こんなに休んだのなぜ?アイドリング状態でも勝手に疲労を貯めていく脳には「科学的に正しい休ませ方」があった。集中力や行動力を高める休息メソッドを。イエール大学で学び米国で18年診療してきた精神科医師が、わかり易く明かしています。

%e6%9c%80%e9%ab%98%e3%81%ae%e4%bc%91%e6%81%af%ef%bc%910章先端科学が注目する「脳の休め方」・1章「疲れない心」を科学的につくるには・2章「疲れやすい人の脳の習慣」

3章「自動操縦」が脳を疲労させる・4章脳を洗浄する・睡眠×瞑想・5章扁桃体を抑えつけない・6章さようならモンキーマインド

7章「怒りと疲れ」の意外の関係・8章リジリエンスの脳科学9章脳から体を治す・副交感神経トレーニング・10章脳には脳の休ませ方がある。

★臨床経験からわかり易い具体的な話題から本題に入りますので、個人的には脳仕組みなどが理解できました。 日頃忙しく中々疲れが取れない方には一度読んでみても価値のある本だと思いました。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube