かぎやで風(かじゃでぃふう)に想う

おはようございます。8月最後の土曜日になりました。

今朝は快晴です。早朝のウォーキングをしていると、さすがに5時過ぎはヒンヤリしています。日に日に秋の気配が少しずつ肌で感じる今日・この頃です。

今週も今日まで守れて本当に感謝ですね。平穏無事である事が、いかに幸せで

あるかとしみじみと痛感致します。

那覇市の天気は最高気温33℃最低気温28℃降雨率20%です。

今日は、沖縄の祝いの席に欠かせない かぎやで風(かじゃでぃふう) についてです。

yjimage.jpg sann

今月の初旬にアメリカ・シアトルから知人の宣教師の方々がお見えになりました。

その際に私の友人の皆さんが数日間仕事を終えて老体に鞭うち練習して

お客様に歓迎の宴に披露して下さいました。

初心者とは思えないほどきれいに踊って下さいました。

DSC_0139

アメリカからのゲストの皆さん・沖縄県民の私達も

  素晴らしいかぎやで風の踊りにに釘つけになりました。

DSC_0140

★その時にシアトルのゲストの方々から かぎやで風の意味を教えて・また英語で書いて欲しいと懇願されました。

沖縄に生まれ育った私自身、突然の質問に絶句しました。

なんとなくは、意味は分かっていましたが正直恥しかってです。

そこで調べてみました。  かぎやで風(かじゃてぃふう)

     今日のほこらしゃや なほにぎやなたてる

      蕾(つぼみ)で居る花の 露ぎやたごと

★意味

  今日のうれしさは、何にたとえられようか。

  まるでつぼんでいた花が、露に出合って花開いたようだ。

本当にシンプルの歌詞の内容ですが、3分以上も愛する沖縄の祝いの宴(うたげ)に

必ずというほど登場する沖縄を代表する宝石のようなかぎやで風がある事を知らされて

感動致しました。この先人の方々が残して下さった遺産を後世に残して

行くのも、私達に残された使命だと痛感致します。

yjimage.jpg 二番

かぎやで風の琉装も風格がありきれいですね。

yjimage

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube