今日は、「ジェットコースター記念日」です。

おはようございます。今朝は恵みの雨が上がりました。

 セミたちの元気な良い鳴き声が聴こえてきます。感謝です。

昨日の月曜日も朝から現場作業があり忙しい一日を過ごしました。

昨日の8日(月)の九州南部は、梅雨前線の影響で鹿児島県を中心に雨が強まっているところがあります。

 国土交通省の「川の防災情報」によると、南大隅町にある大泊観測点で10時までの1時間に92mmの猛烈な雨が降ったほか、アメダスでも同じく南大隅町佐多で44.5mmの激しい雨が降るなど、特に大隅地方で雨が強まっています。

九州南部では、土砂災害の注意が発令されているようです。

今後の気象情報や自治体からの情報にも十分注意するように、お願いします。

★今日一日も健康に気をつけてお仕事させて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温31℃最低気温27℃降水確率50%

今日は、「ジェットコースター記念日」です。

みーちゃん
7月9日は「ジェットコースターの日」。1955年のこの日、日本ではじめて後楽園遊園地にジェットコースターが誕生した。

本来の名称は「ローラーコースター」であるが、日本では後楽園遊園地がジェット機にちなんで名付け、これが一般化した。当時のジェットコースターは1500メートルのコースを最高時速55km/hで走ったという。

くにちゃん

世界最長のコースターは三重県桑名市のナガシマスパーランドにある「スチールドラゴン2000」2479メートル。

世界最速のコースターはアラブ首長国連邦・アブダビのフェラーリ・ワールドにある「フォーミュラ・ロッサ」で最高速度240km/hである。

  子供に大人気のジェットコースターですね。子供の頃を思い出します。

今日一日もこころ穏やかに過ごせます様に!