今日は「沖縄復帰記念日」です。

おはようございます。夕べの恵みの雨は止んでいます。

今朝も新しい気持ち良い朝を迎えました。

沖縄は、通年なら確実に梅雨のシーズンです。

しかし令和・元年の今年はまだ梅雨に入らないお蔭でみくにのお墓では、工事がはかどっています。晴れの天気に感謝します。

話題は、変わりますが、日常生活を送る中で公私を問わず、様々の大小に関わらず、波乱万丈の事が起こります。

その出来事の中でも一緒に乗り越えてくれる会社のスタッフのかけがえのない絆に心から感謝します。

★今日一日もチームワークを大切にお仕事させていた頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温27℃最低気温24℃降水確率30%です。

今日の5月15日は、「沖縄復帰記念日」です。

1971年(昭和46年)6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」が、1972年(昭和47年)5月15日午前零時をもって発効し、第二次世界大戦以来、27年間アメリカの統治下にあった沖縄県が日本に復帰した。

アメリカ施政権下にあった沖縄では、通貨としてアメリカ軍発行のB円(ビーえん)やドルが使われ、道路は日本本土とは反対の右側通行で、沖縄を出る際にはパスポートが必要であった。

みーちゃん
屋良朝苗氏 琉球政府公選主席、沖縄県知事2期

当時の内閣総理大臣・佐藤栄作とアメリカ・リチャード・ニクソン大統領

1972年の今日、沖縄は本土復帰を果たしたました。 画像出典:沖縄県公文書館

くにちゃん
  沖縄復帰記念日の今日の一日は、47年前に米国統治→日本へ沖縄復帰に思いを馳せながら過ごさせて頂きます。

★この沖縄・日本・世界に住んでいる人々に平和の心で満たされますように!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube