ココロのビタミン「バイブルから学ぶ」

4月度最初の日曜日を迎える事が出来ました。

平和の日曜日の朝に心から喜び・感謝の気持ちでいっぱいです。

書斎の窓を全開して気持ち空気と、小鳥たちのさえずりに癒されます。

先週は、日本各地で寒い1週間でした。

今週から天気予報では暖かくなるそうです。

また今週からいよいよ清明祭が、沖縄各地で行われます。

※清明祭(シーミー)の時期は新暦4月5日(金)から4月20日(土)です。

その為に、宜野湾市のみくにの嘉数の丘では、大規模のお客様専用の駐車場の整備を行い無事に完了しました。職人の方々の尽力に心から感謝します。

★1週間の一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から守れた事が感謝の事です。

宜野湾市天気は最高気温26℃最低気温21℃降水確率30%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問を元に記事を書かせて頂きます。

質問18番目→バイブル(聖書)で「差別(えこひき)についてどのように教えていますか?」

今回の「差別」のキーワードで検索して愕然としました。

ジェンダーギャップ指数(男性と女性のあいだの差別・格差を測る)において、わが愛する日本は世界111位から114位へと最低を更新しました

日本は世界でもっともゆたかな国のひとつであるにもかかわらず、先進国ではダントツ最下位でインドや中国よりも下で「差別大国」と呼ばれています。

「差別(えこひき)」とは何かを辞書で調べてみると?
差別とは、存在の否定である。特定の集団や属性に属する個人に対して特別な扱いをする行為であると書かれています。
★天地万物を創造をされた神様が創造された存在で人間を愛しています。★
しかし、人種・民族・国籍・地域において人々に対して嫌がらせ、暴力やいじめの行為や差別をする行為で、悲惨な殺人事件などで世界中で大きな社会問題となっています。
 バイブル「聖書」では、
もし、ほんとうにあなたがたが、聖書に従って、「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」という最高の律法を守るなら、あなたがたの行ないはりっぱです。
しかし、もし人をえこひいきするなら、あなたがたは罪を犯しており、律法によって違反者として責められます。 
 
ヤコブの手紙第2章8-9節 新改訳聖書より引用
今朝のテーマは、差別(えこひき)のついて3つの視点から一緒に考えていきましょう。
ステップ① 
まずは、差別にのそのような種類があるか考えがえていきましょう⁇
※人種差別→皮膚の色・民族または種族出身分に基づくあらゆる差別・区別
※性差別→この性差別については、男尊女卑、女性軽視、そしてホモセクシャリティーなどの性的マイノリティに対する差別も含む差別的な思考をいいます。
その他の差別→①学歴の差②貧富の差③能力的な優劣の差
④身体的な障害や精神障害⑤階級や身分の差などがあげれます。
くにちゃん
えこひいき(人種差別)を禁止しています。バイブルの中では明確に記されてあります。
「ユダヤ人もギリシヤ人もなく、奴隷も自由人もなく、男子も女子もありません。なぜなら、あなたがたはみな、キリスト・イエスにあって、一つだからす。 」  
ガラテヤ人への手紙第3章28 新改訳聖書引用
ステップ②
なぜ差別が起こるのかについて一緒に考えてみたいと思います?

差別という感情や感覚の根底には、未知の物に対する「警戒心」や「恐怖心」と言った人間の本性としての自己防衛本能があります。

自分とは違う外見だったり、違う価値観(宗教観も含める)だったりという状況に対して抱く防衛的な考え方が原因ともいわれています。

ステップ③

差別をなくすにはどのようにすればいいのですか?→異人種や意見の異なる人との交流を図り他人の存在を認める事も大切なことです。

そこで、まず、差別の対象と年異文化や異人種と接しているうちに、「外国人慣れ」をして、「異文化」や「異人種」に慣れて、お互いの意見・習慣を受ける訓令が一番重要になるといわれています。
一番の差別(えこひいき)を無くすためのキーワードは、?
みーちゃん
世界中・全ての人は、神様の最高の傑作品です。 誰一人劣る人は一人もいません。全ての人は素晴らしい! その為にお互いを愛し合う事が大切です。
「神はこのように、人をご自身のかたちに創造された。神のかたちに彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。」
創世記1章26節~27節 新改訳聖書より引用
神の御子なるイエス様は、世の中の一人ひとりの罪の身代わりとなり為ご自分の命を捨てられました。  ↓↓↓
「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」
ヨハネ3章16節 新改訳聖書より引用
参照文献・おもしろキリスト質問箱・ネットより「差別」について引用引用文献・新改訳聖書
世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

天地創造なる神様は今朝もあなたを愛し心から助けたいと切望しておられます。

その為に神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さる神の御子イエス様をこの地上にお送り下さりました。

★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを心からお待ちしています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

4月最初の日曜日を楽しくい時間をお過ごし下さい。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube