ココロのビタミン「バイブルから学ぶ」

3月度5度目の日曜日を迎える事が出来ました。

今日で3月度も終りになります。明日から4月に入ります。

平和の日曜日の朝に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

今朝も先週同様に日本各地で寒い1週間でした。

その寒さのお蔭で気温も気持ち良く睡眠をと事が出来ました。

1週間の疲労感も消えて最高の目覚めに感謝します。

昨日の土曜日から研修などで2泊3日の予定で東京に滞在させて頂いています。

★1週間の一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から守れた事が一番感謝の事です。

宜野湾市天気は最高気温20℃最低気温16℃降水確率0%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に学んで見ませんか

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問を元に記事を書かせて頂きます。

質問17番目→バイブル(聖書)で「恐れ・パニックから身を守るためにについてどのように教えていますか?」

「恐れ」とは何かを辞書で調べてみると・・悪いことが起こるのではないかという心配。懸念(けねん)
※バイブルの中で人生には、多くの人々がサタン・悪魔により恐れの心に襲われ(
パニック)して長年苦しんだという事実が多く、書かれています。 
しかしまた恐れ・(パニック)に立ち向かう方法もしっかりと書かれています。
ですから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。
ヤコブからの手紙4章7節 新改訳聖書から引用

世界のベストセラー・バイブルを一緒に紐解いていかせて下さい。

みーちゃん
私を含めて人間は、公使において恐れまたは、恐怖心がある時に襲われパニックして→⇒前に進む勇気を出すことが困難になり、足が立ちすくみ、立ち止まった経験が、誰の人生にもあります。

これまでの私の人生を振り返りで大小の数えきれない恐怖心から⇒パニックした体験がたくさんあります。

恐怖心が継続すると⇒パニック障害なる場合もあります。
※ネットでパニック障害について検索してみました。
パニック障害は、ある日突然、理由のない強い不安感や恐怖感を感じ、それと共に、激しい動悸や息切れ、呼吸困難、めまい、発汗などの様々な身体的症状に襲われ、それを何度も繰り返すようになる精神障害の1つです。
100人に2~4人は発病の可能性があるポピュラーな病気であるにもかかわらず、日本ではまだ十分に理解されているとは言い難いのが現状です。

動悸息の乱れ胸部の痛み・手足の震えめまいふらつき発汗冷や汗口の渇き吐き気腹部の不快感発狂するのではないかという恐怖感

などの症状が書かれています。

次は「パニック」はなぜ起こるの?について調べてみました。
パニック障害の原因については実際のところまだ完全に解明されていませんが、発作が起こるメカニズムについては、解明がされています。
人の自律神経には交感神経と副交感神経があります。交感神経は身体を動かす神経、副交感神経は休める神経です。この交感神経が身体への危険を察知して興奮することで発作が起きるのです。
人の脳には、危険を察知した際に警告を発するしくみがあり、身の回りで起きた敵や有害物質に対する情報を脳に送ります。パニック障害のある方は、この警報システムが誤作動を起こすことで、実際には起きていない危険情報によって生じた恐怖心が自律神経へと伝えられ、交感神経が誤った興奮状態となってしまうことで発作が起こる、という説が有力になっています。

くにちゃん
バイブルでは、実にたくさんの恐れる心から脱出して勇気を与える聖書の言葉があります。

  何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知って頂きなさい。

人のすべての理解を超えた神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。 」

(ピリピ人への手紙4:6~7)新改訳聖書より引用 

また別の聖書の聖書の箇所では、

あなたの重荷を主にゆだねよ。主は、あなたのことを心配してくださる。
主は決して、正しい者がゆるがされるようになされない。」
(詩篇55:22)新改訳聖書より引用
今朝のバイブルのテキストもあなたがたは、何も思い煩わないで私に任せなさいと
神の御子なるイエスキリスト様が力強くは、励まして下さっています。
あなたの重荷を主にゆだねよ。主は、あなたのことを心配してくださる
この救い主イエス・キリストの約束の言葉は、本当に勇気が出てきます。
※今日の「恐れ・パニックから身を守る為に」のテーマは、恐れ・パニック症状の陥る初期症状の前の段階での防御手段です。不眠・自死症状等の症状の重い場合は家族と相談して専門医に相談する事をお薦めします。
参照文献・おもしろキリスト質問箱・引用文献 新改訳聖書
世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気のでる言葉の宝庫です。

天地創造なる神様は今朝もあなたを愛し心から助けたいと切望しておられます。

その為に神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さる神の御子イエス様をこの地上にお送り下さりました。

★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを心からお待ちしています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

心身ともに充実した日曜日をお過ごし下さい。