小波津家・開眼法要のセレモニーの風景①

おはようございます。無事に台風25号も沖縄本島から抜けました。

現在、台風25号が沖縄本島の一部と久米島を暴風域に巻き込みながら北上しているそうです。

夕べからの台風で今朝は、少し遅く起床しました。大きな被害もなく守られた事をこころから感謝します。

ネットの情報では、骨折などで7人が怪我をしたと掲載されています。

不幸中の幸いで感謝のことです。

★台風25号は九州に向かっている様子ですが、被害が最小に抑えられますように祈ります。

糸満市の今日の天気は最高気温29℃最低気温25℃降水確率60%です。

今朝は、小波津家様の開眼法要のセレモニーについて書かせて頂きます。

9月の末の明日から台風が沖縄上陸の前の日に小波津家様の墓じまいとお墓の引越し(開眼法要セレモニー)を小雨と風が吹き中で行われました。

浦添市にあるお墓から故人様のお骨を取り出し、これから宜野湾市にあるみくにの比嘉数の丘へ移動しています。

強風の中で無事に小波津家様の新しいお墓へ到着しました。

住職様のお祈りが始まりました。

仮設テントが、強風で飛ばされないように細心の注意を払いながらの開眼法要セレモニーを進行させて頂きました。

故人(お父様)のご遺骨を綺麗に布きんで拭いてお墓に収める感動のシーンです。

約20数年小波津家様のご家族は、墓地用地を探してやっと知人の紹介でみくにの嘉数の丘を見つけてお墓を建立する記念の日となりました。

今日一日が健康でこころ穏やかに過ごす事ができますように祈ります。!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube