中秋の名月について想う

おはようございます。9月度、最後の火曜日になりました。

今朝は、早朝から恵みの雨になりました。感謝します。

昨日は、生息地・糸満市でも旧暦8月15日の大綱引きが開催されました。

みくにの会社では、午後からはうるま市田場の園でお墓のお祝い(開眼法要のセレモニー)がありました。

酷暑の中で3つの大型テント・イス30脚弱を準備して段取りをして臨ませて頂きました。

お陰様で無事に終える事ができました。チーム・みくにの皆様のご協力に感謝します。

今日は、宜野湾市の嘉数の丘でも正午から開催されます。

★気を引き締めて臨ませて頂きます。

糸満市の今日に天気は最高気温29℃最低気温26℃降水確率10%です。

今朝は、中秋の名月について書かせて頂きます。

昨日の旧暦の8月15日は「中秋の名月」でした。

正確に満月は、今日の25日に満月になるそうです。

お月見の準備について?

お月見といえば「お月見」に「すすき」と定番になっています。

なぜか?好奇心が出て調べてみました。

月見だんご基本的に12個・うるう年の13個・現在は、13夜には13個・15夜には15個というのがしきたりが多いということです。

まんまるだんごを食べることで、健康や幸せを願うためためだと言います。

すすきは、稲穂に見たたて、豊作や子孫繁栄を願う為だとうことです。

★いにしえから日本人は、本当にロマンチックの国民性だと思います。

今日一日も健康で平和に過ごせますように願います。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube