今日は、「秋のお彼岸です」

おはようございます。今日は、秋のお彼岸です。

今朝も深い睡眠を与えれました。健康で与えれて感謝します。

早いもので今日は、お彼岸になりました。

彼岸を過ぎれば本格的沖縄も暦(こよみ)の上は、秋になります。

本州の方では、風習的にお彼岸では?何をするか列挙してみます。

仏壇・仏具の手入れ・掃除

お墓参り

お供え物の準備

お供えののし紙と表書きの準備などが挙げられます。

たちの愛する沖縄では、本州と習慣も大きく異なります。

大切な事は先祖に感謝する気持ちを改めて思い気持ちは、同じです。

★今日一日は、私達のルーツである先祖を偲びつつ感謝して過ごして行きたいと思います。

糸満市の今日の天気は最高気温29℃最低気温25℃降水確率0%です。

お彼岸(春・秋)は3月の「春分の日」と9月の「秋分の日」の前後3日間合計7日間もしくはこの時期行われる仏事(お彼岸会)をさします。

端的にいえばお彼岸は、自分達の先祖に感謝を表す事を目的としています。

お彼岸のぼた餅とおはぎのの違いについて?

3月の「春分の日」に食べるのを「ぼた餅」といいます。

9月の「秋分の日に食べるのを「おはぎ」と呼びます。

お彼岸といえばお墓まいりです。いつもより念入りのお掃除をしてみてはいかがでしょうか?

今日一日もこころ穏やかで過ごせますように祈ります。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube