台風6号接近・恵みの雨が到来

おはようございます。待ちに待った土曜日がやってきました。

朝から寝室の窓に恵みの雨の音が心地よくお陰様で普段より一段と深い睡眠を与えれました。

念願の恵みの雨・台風6号のお陰で私達人間以外・陸に動植物・海に生息しているサンゴ礁・様々のプランクトンに至るまで助かったと思っていると思います。

今日は、1日・会社でゆっくりとデスクワークと読書タイムでマッタリと至福の時間を過ごさせて頂きます。

糸満市の今日の天気は最高気温27℃最低気温25℃降水確率90%です。

今朝は、台風6号について書かせて頂きます。

昨日から湿度が高くなっていましたが、沖縄本島地方は、夕方にかけて台風が最も近づくとのニュース等で報道されています。

一番に懸念されることが、北部の伊平屋村では、50年に一度の記録的な大雨にとなっていると警報がでています。特に土砂災害に厳重な警戒、低い土地の浸水、川の増水に警戒が必要との事です。↓↓↓

ダムの貯水状況も国管理のダムの合計の本日の貯水率も59,3 %まで回復していいます。

昨日の恵みの雨で前日より11,3%もアップしています。本当に感謝です。

テレビのCMのフレーズでは、ありませんが「私達の仕事は、誰かの支えで成り立っています。」 

普通は、特別に意識する事は私自身はありませんが、⇒その代表的にダムがあります。

私達の生活を陰で忍耐強く・縁の下の力持ちで支えているダムですが、

国管理のダムが9箇所のダム有るそうです。

それ以外に多目的ダムがあるそうです。1つのダムに洪水調整・発電・上下水道・農業用水等の複数の目的を持たせてダムです。

自然の神秘ー私たちの住んでいる地球には創造者なる神様の神秘の事が沢山あります。

台風も自然の神秘の1つだと思います。本当に人間の知恵では計り知れない素晴らしい宇宙をメカニズムの1つだと思わされます。

今日一日も平和で穏やかにすごせますように願います。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube