心のビタミン「世界のベストセラー・バイブルからの学ぶ」

おはようございます。待ちに待った日曜日がやってまいりました。

今朝は、少し肌寒い朝を迎えました。健康で朝を迎える事の恵みに感謝します。

夕べは土曜日の夜ということもあり、久々に大好きな絵本を数冊購入してお気に入りのCDを聴きながら少し夜更かしをして過ごさせて頂きました。

今週は、愛する家族の末っ子の弟が入所している障害者施設で集団でA型インフルエンザーに罹患してしまい自宅に帰宅が出来ませんでした。

いつも家族が揃い夕食をとりますが、やはり1人でもかけると少し寂しい土曜日でした。

★何にもましての恵み感謝は、職場関係・友人達が病気・事故から守られた事が一番の感謝の事です。

糸満市の今日の天気は最高気温21℃最低気温17℃降水量1%です。

「人生のナビゲーター(案内人)聖書・バイブルについてパート②」について書かせて頂きます。

聖書は、全て神の御霊に導きによって書かれたものであるので、私たちに真理を教え、また罪を示しそれを正し、真っ直ぐに生活して行く事が出来るように訓練してくれるのに役立つ。それによって神の働き人が御心にかなった全ての働きに対して充分に整えられた者になるためです。 

第二テモテ3章16節~17節 現代語約より引用しました。

先週の日曜日は便利のツールについての再確認をさせて頂きました。

GPS等IT道具を活用して現在の場所からこれから向かう目的地に向かう方法の便利の道具の活用方法を確認しました。

今朝は、少し角度を変えてこれまでの人生のたな卸し・これからの人生を歩んでいく為にどのように意思決定すれば行くかを共に考えて行きたいと思います。 

一般的に人生は人間の良い意志決定のの集積だが言われています。

一日になんと9千回の意思決定するそうです。(諸説はあります)

※このテーマは以前にも書かせて頂きましたが、今回は視点を少し変えてみます。

大切な事は、「自分の意思決定のルールをしっかりと決めておくこと」が秘訣との事です。

第一⇒先ず人生の棚卸しをしてしてこれまで人生で上手く行った時と失敗した時を書き出しみる事 ※人生の決断を誤らせる原因には①「悪習慣に流され易い」

②「私を含めて無意識に変化を最も嫌い],日々を漫然と生きていまう傾向があるという現実を素直に受け入れる事がポイントだということです。

第二⇒人生を日々生きていく中で良い決断力をする為に基本になる基準マニュアルが大切だと思います。

その為に改善ポイント⇒①自分の意思決定のルールをルーティーン(習慣化)する。

例えば・早朝に世界ベストセラーであるバイブルを(マニュアル)から学びから人間の善悪の行動基準などを標準化する習慣・ルールを学び身につける。

ポイント⇒②一日の始まるスタートの朝の習慣の見直しが重要ということです。

一日で重要な事を書き出して、重要な事から進める習慣のスキルを行動に移す。

ポイント⇒③ランチタイム等には、午前中の行動を振り返りこまめに休養を取り

脳を休ませて午後の時間に備えるなどです。

※ビジネス・スポーツの世界でもにも良い選手には、必ず良い指導者・コーチが存在します。

この優秀なコーチーにナビゲーター(案内)指導をしてもらい成長していきます。

★読者の皆様も人生のナビゲーター(案内人)があなたの身近でコーチーして下ればこれまで人生の増して実り多い人生を送れると思いませんか?

少しおせっかいだと思いますが、お勧めしています。

始めて方には、世界のベストセラー・バイブルを読むことは少し意味がわからな箇所等が出てきます。その為に、あなたのお住まいのキリスト教会を一緒に探させて頂きます。

お気軽にみくにのお墓⇒フリーダイヤル0120-392-756までお電話下さい。

どなた様も楽しい日曜日の時間をお過ごし下さい。