今日は、「沖縄県誕生の日」です。

おはようございます。今朝もポカポカ陽気に恵まれました。

直ぐ近くの森から大小の小鳥たちのさえずりが聞こえて朝からリラックスします。

心身ともに健康を与えられている恵みに感謝です。

昨日は、みくにの高志保の丘で新しいお客様をご案内させて頂きました。

夕方からは、みくにの関係者と業務の改善についての会議を開いて充実した意見交換を行いました。

まだまだ、お客様にご不便をおかけしている点などが浮き彫りにされた会議でした。

お墓をご注文を頂いたみくにのお客様の(①不満②不安③不明④不平⑤不審⑥不安定)のあらゆる声を書き出しました。

★出来る所から改善していく仕組みづくりが急務だという事が参加した方々が再認識する貴重な時間を過ごしました。

糸満市の今日の天気は最高気温23℃最低気温19℃降雨率0%です。

今日は、愛する「沖縄県誕生の日」です。

1879年(明治12年)明治政府は、琉球藩を廃止して沖縄県として布告され、沖縄県が誕生した。

この頃から沖縄県の人々に日本人であるという意識が芽生え始めたといわれています。

その当時は、沖縄県は琉球国として1429年から1879年まで独立国でした。1609年に薩摩藩の侵攻により属国になりました。

当時の琉球王国は貿易で得た利益の他に年貢も薩摩藩に人頭税を納める事になりました。

※人頭税とは、年齢や収入に関わらず1人当たりに決められた税金を課すというものでした。

病人は子供・妊婦は税の免除されますが、生活は、厳しいものだったそうです。

今日が2018年ですので沖縄県が誕生した1879年からすると人間で言えば139歳になります。

人間の人生においても多くに喜怒哀楽の過去の歴史があります。

日本政府・沖縄県・多くの方のご尽力に心から感謝の気持ちを噛み締めて過ごして行きたいと思います。

4月4日の今日現在、沖縄県の人口は144万人で男性71万人女性73万人ということです。世帯数は58万世帯に増加しているそうです。

★愛する沖縄は、過去の戦争のおいて大きな尊い人命が失われました

その事を忘れる事がないように、悠久の平和が継続するように祈りたいと思います。

沖縄県の誕生日である今日も、平和で心・やすらぐ一日でありますように祈ります。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube