心のビタミン「世界のベストセラー・バイブルから学ぶ」

おはようございます。恵みの中で2月度も3週目の日曜日がやって来ました。

今朝は、いつもより少し早起きしていつもの逆方向からウォーキングコースを楽しみました。日頃、歩きなれているコースですが、全く移り行く風景が異なり不思議でワクワクする体験をして戻ってきました。

海から吹きぬける風も暖かく春を思わせるようです。

昨日も、午前中1組様・午後は3組様の合計4組のお客様のみくにのおはかをご契約して下さった方々とお墓の設計等を打ち合わせをさせて頂きました。

みくにのおはかからは2名~3名のチームでご対応させて頂きました。

無事に打ち合わせを終えて、さすがに夕方からは、気が抜けて放心状態でした。

今週も愛する家族・職場・友人達が健康に恵まれて過ごせた事に心から感謝します。

糸満市の今日の天気は最高気温20℃最低気温15℃降雨率0%です。

今朝の心のビタミン「世界のベストセラーバイブルから学ぶ」のテーマは

「何を意味しているか、よく考えてみなさい」について

しかし、もう1つの種は良い地に落ちました。すると、あるものは百倍あるものは、六十倍、あるものは、三十倍の実を結びました。私の言っていることが何を意味しているかよく考えてみなさい。マタイ福音所13章8節~9節・現代語訳より引用

聖書は二千年前に前に書かれたものですが、2千年の時間を経た現代でも、読む私達の感動を与えます。歴史上の多くの偉人の方々の人格形成に大きな影響を与え続けています。バイブル(聖書)の中でイエス様は、自分の教えを小さな子供でも理解できるようにわかり易く、日常生活のたとえ話で示唆(アドバイス)をしています。

この種まきについても4種類のスタイルで教えています。

私自身も仕事・プライベートの中でも様々の人と出逢います。その中でもある年齢に達成するとその出逢う方々の歩まれた人生が良きにつけ、悪きにつけても、履歴書のように顔に醸し出ている事を痛感させられます。

日本の法律・社会規範を無視して誰にも見つからなければ、平気で他人の権利を侵害したり、飲酒運転その他の脱法行為によって逮捕された事が、毎日のようにマスコミの記事で報道されています。

★日本においても歴史ある有名企業に於かれても、調査データーの改ざん・隠蔽また芸能人の不倫疑惑・薬物使用によって逮捕される報道がネットなどが毎日のように報道されています。

最初は⇒誰でもやっているから⇒少しだけならばれないから大丈夫⇒誰も観ていないからと⇒誘惑の罠に陥り身の破滅に。

この種まきのたとえ話では、第一番目は、種をまかれたが幾つかの種は、道端に落ちて、鳥が来てそれらを食べてしまった。第二番目は、大して土のない石地に落ちで土が深くないので芽を出したが、直ぐに枯れてしました。第三番目は、他の種は、いばらの中に落ちた。するといばらのが伸びてふさいで成長が出来なくなった。 バイブルからの教えの結論は、↓↓↓

四番目が、良い地に落ちたものはすると100倍・60倍・30倍の実を結んだ。耳に有るものは、(良く考えなさい・理解しなさい・悟りなさい)とアドバイスをしています。

★私達も、このイエス様の四番目を例えのアドバイスのように多くに実を結んで笑顔で楽しい人生を歩んでいきたいものですね。

ポカポカ天気の日曜日となりました。寒さで運動不足の体も心も外の暖かい太陽の光を浴びてたまにはストレッチもいいですね。

今日の日曜日が、最高の時間になりますようにお祈りしています。

 

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube