今日は、旧正月です。

おはようございます。あけましておめでとうございます。

今朝も深い睡眠を与えれて目覚めも最高です。また健康を与えれている事に感謝します。

昨日も事務作業・お客様との打ち合わせで充実した時間をすごさせて頂きました。

夕方からは、経験・業種・年齢・信仰など全く異なった新しい仲間達と宇宙人のようなメンバーで夕食会に参加しました。

お陰様で有意義な時間をすごさせて頂きました。ありがとうございます。

今日の糸満市の天気は、最高気温23℃最低気温18℃ 降雨率0%です。

今日は、旧正月について書かせて頂きます。

私の現在、生息させて頂いている糸満市は、旧正月を祝い漁業の町として有名で今も伝統を伝えています。

港には大漁旗などをなびかせて旧正月ならではの風物詩が楽しめます。

市場は、旧正月のご馳走を材料を買い求めるお客様であふれていました。

アジア・世界に影響力のある中国の旧正月の風景

中国では、春節と呼ばれています。

旧正月の前日の7日間を休日としているそうです。大型連休です。

中国政府は、「全国年節及記念日」という事で法令によって制定されているそうです。

※中国では、春節で今年は、過去最高の人数の30億人の方々が故郷に帰る為に交通機関を利用して動するそうです。

毎年、マスコミなど大混雑が起こる事は、話題になります。

   ベトナムの正月の風景のひとコマ

マレーシアの旧正月の風景です。

今 何かと話題に事欠かない北朝鮮の旧正月の祝いの風景です。

★旧正月の今日が全ての方々が平和で楽しい時間をすごせますように