アクシデント対策の5現主義について

おはようございます。まばゆいばからの天気です。

今朝は、春を思わせるほどの青空に恵まれました。感謝します。

ポカポカ陽気で気持ちをほっこりしてきます。書斎からの景色も輝いて本当に綺麗な景色です。 

昨日は世の男性の待ちに待ったバレンタインデーでした。私はの結果は本命チョコ・義理チョコも人生初の??個でした。私の記憶では、小学校・高学年から大学・社会人になりこれまで初めて体験した。

きっと神様が(臨月前様な中年腹)で糖質ダイエット中の私におもんばかりの配慮のだと勝手に理解しました。(笑い)

話題は、代わりますが昨日も早朝からお客様のクレーム対策工事で一日が過ぎました。無事に関係者の方々の迅速な対応で解決しました。

チーム・ワークの素晴らしさを痛感しました。

糸満市の今日の天気は、最高気温20℃最低気温12℃降雨率0%です。

今朝は、みくにのお墓の工事中のアクシデントについて書かせて頂きます。

先日、みくいのお墓のお墓のお客様からお墓の後方側が破損していると連絡がありました。 ⇒昨日は、クレームの原則である5現主義のルールに基づいて(①現場に出掛け現物確認破損している現物を手に取り③現実を自分の目で確認)に出掛けました。

早速チームみくにの工事会社の社長様・工事責任者とみくにの設計士で現場の総責任者で破損の事故についミーティングを持ちました。

その中で原理(事故を起こす原因メカニズム・法則)+原則(今後の再発防止に向けて決まり事・安全規則)の取り決めを行いました。

※今回のお墓の後方部分の破損の事故の原因は、⇒⇒⇒お客様のお墓の境界線ギリギリの大きな岩石を破砕作業中の重機(ユンボー)の操作のミスにより発生した事が判明しました。

早速・みくにのお墓の施工を担当している会社の社長からが迅速なごご対応により、お墓のクレームの連絡から翌日には、無事に破損箇所を取り替えて無事にお客様にもご連絡させて頂き、安心したもらいました。心配かけて本当にすいませんでした。今回のような事故を起こす事がないように、一度に100%の改善は困難ですが、らせん状的(スパイラルアップ)チーム・みくにの力を結集して日々改善をさせて頂きます。

今朝も一日が平和で心穏やかで安全で過ごせますように!