心のビタミン「世界のベストセラー・バイブルから学ぶ」

おはようございます。1月4回目の日曜日を迎えます。

今朝は、ここ数日の天気がウソのように快晴になりました。感謝します。

去った1週間は、個人的に資格試験とか様々のスケジュールで現場を離れていました。沖縄を離れている中でのお墓の工事の現場は、着々と工事は進んでいます。チーム・みくにの仲間に感謝の1週間でもありました。

何よりの感謝の事は、病気・事故等から愛する家族・職場の関係者・友人達が守られて心から改めて感謝の1週間でした。

糸満市の今日の天気は最高気温21℃最低気温18℃降雨率0%です。

今日の心のビタミン「世界のベストセラーバイブルから学ぶ」のテーマは

「このような宝を土の器に納めています。」について

私たちは、この宝を、土の器の中に入れているのです。それは、、この測り知れない力が神のものであって、私たちから出たものではないことが、明らかにされるためです。 コリントⅡ4章7節

聖書において、私たち人間をもろくて壊れやすい土の器。それが人間であると聖書は教えています。私を含めてどんよりした天気・また日々の少しの気持ちによっても感情が憂うつになったりするデリケートの存在です。

日常生活の少しの問題でも精神的・肉体的にストレスを受けてあるレベルになると、たちまち壊れたしまう弱さ脆さ(もろさ)をもっています。最悪の場合は、うつ病を発症する場合もあります。自分だけではなく、家族・職場の同僚たちも同じでお互いに傷つきやすい存在である事を知ることは重要な事です。

自分自身・どんな相手に対しても相手の弱点・弱さを思いやる心を持ちたいものです。

今週も新しい希望に満ちた1週間のスタートです。自分自身また身近の人の目配り・気配りをした歩ませて頂きます。

今日に日曜日も楽しい一日になりますようにお祈りします。