格安チケットのクレーム対応と格安航空の初体験に想う

おはようございます。今朝も新しい一日がスタートしました。

今日も熟睡を与えれた目覚めも最高の気分です。感謝します。

昨日から仕事と資格試験の為に大阪にお邪魔しています。

大阪は、大学受験の浪人時代に予備校為に通い過ごした場所なのでなぜか懐かしくほっする場所です。

大きくな大志を胸に秘めて18歳の青春を過ごした場所です。

大阪市の今日の天気は最高気温5℃最低気温3℃降雨率0%です。

今朝はそのピーチ航空でのハプニングとクレーム対応に対して書かせて頂きます。

今回沖縄から格安航空ピーチを利用させて頂き6千円位出来ました。感謝です。

しかし沖縄から14時出発の予定が飛行機の整備点検の為に午後17時に大幅に遅延しました。その前後、3時間の遅延の為にピーチのカウンターには、飛行機の遅延に対してクレームのお客様が詰め掛けて、自分の娘・孫位の女性の方々に汚い言葉で罵声を浴びせていました。

遅延理由を説明して欲しいとつめ掛け⇒飛行機整備不良の為と説明しても納得がいかない様子でした。何とか一件落着になりました。⇒⇒約束の出発17時前になって今度は、また飛行機の整備が完了していないでの更に19時に延期になりましたとの説明でした。一度目の延期でクレームをいたお客様の方々が2度の出発の変更に怒り心頭して爆発常態でした。合計5時間の遅延になりました。 

冷静に考えると飛行機の完璧な整備は、人命を守る立場の飛行機会社としての任務なので当然の半判断だと私自身は正直思いましたが、怒り心頭の形相のお客様に対して一言の言葉を出す勇気が正直ありませんでした。

そのやり取りを①お客様の(要望・クレーム)に⇒②丁寧に真摯に対応するピーチ航空の優秀のスタッフの冷静で精神誠意の対応に畏敬の念するら覚えました。傍観的に私は、遅延された当事者のお客様の立場とクレームに対応しているピーチ航空の状況も理解できるので、⇒自分なら、怒り心頭しているこのようなお客様にどのような言葉はかけて、怒りをなだめる事ができるだろうかと自問自答しました。

無事に19時にめでたく出発になり、人生初の格安航空に乗せて頂きました。

数日前、気の置けない友人に格安チケットで出張に出掛ける話題になりました。

その際に友人が格安航空は、あなたは特に臨月前の妊婦のようにお腹が出ているので機内は狭いので絶対に乗れないと脅かされました。」トホホ・・?

本当に悪友の言葉が頭から離れず、疑心暗鬼しながら戦々恐々で機内に入りました。ところが、予想に反して全然余裕でした。↓↓↓

無事に飛行機が①19時に大阪に出発した喜びと②臨月のようなお腹の私がシートに楽々乗れた感動で一人で悦に浸ったりながら大阪までのフライトを楽しみました。

★今日から数日、大阪を含めて関西に滞在させて頂きます。資格試験また大学の友人との再会・恩師への表敬訪問などで過ごさせて頂きます。

今日一日が、心穏やかの時間を過ごす事ができますように願います。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube