今日は、「ケーキの日」です。

おはようございます。今朝は、昨日の恵みの雨でした。

今日は一転して晴天になりました。

私の書斎の大きな窓からポカポカの太陽の日差しが差し込んできています。

昨日は、時々小雨の降りしきり中でみくにの嘉数の丘で生コンクリートの打設工事が行われました。一番ピーク時は、15名位体制の今年最初の大工事でした。

工事を終えて夕方から出来立ての美味しいオードブルは囲んでノンアルコールビールで乾杯しました。 

2018年度もチーム・みくにの力を結集して安全第一で納期を徹底いたします。

全てはみくにのお墓のお客様の笑顔と満足の為に

糸満市に今日に天気は最高気温18℃最低気温15℃降雨率0%です。

今日は「ケーキの日」です。

1879年(明治12年、上野の風月堂が日本発のケーキを宣伝をしました。

私の幼い頃と比較するとにケーキにも様々の種類が増えました。雲泥の差です。個人的にはパンケーキ類・その中でもホットケーキが一番大好きです。 シンプルの生地の中でもバリエーションが自分流にアレンジするが出来るのが最高です。

元旦の日も、友人宅に招かれて誕生日会に招待されました。

年末早々からのお祝いで会場も盛り上がっていました。

お祝いしている時に世界には沢山のお祝いの種類が存在すると思われますが個人的に誕生日の祝いが一番にお祝いされているのではないかと思いました。

そのパーティーのメインの主役が、バースディーケーキです。

元旦のパーティの当日、15人位が招待さていました。私達にもショットケーキとチョコレートケーキの2種類が用意されていました。どちらのケーキにしますか?と訪ねられて少し戸惑いもありましたが、恥を忍んで勇気を出して

「2種類のケーキをハーフカットして両方の頂けますか?」とリクエストしました。お陰様で美味しいケーキを両方ご馳走になりました。↓↓

 年末から元旦にかけて糖質ダイエットの本を3冊も読破し、今年こそは健康の為のダイエット宣言を家族・友人達にも宣言し心に誓いました。

この鋼鉄のような誓いも元旦の当日でいきなり解禁してしましいました。元旦早々からトホホでした。

故事にあるよに⇒「君主危うきに近かず」が最大の防御方法かもしれません。!

★今年最初の連休です。天気にも恵まれて感謝ですね。

ご縁ある方々に最高の有意義な一日になりますように願います。