今日は、「秋分の日です。」

おはようございます。今朝は、秋晴れで快晴です。

あっという間に9月も4度目の土曜日を迎えました。

日々に秋の気配が色々な場所で感じるこの頃です。

夕べも熟睡で今朝も目覚まし無しで5時前に気持ち良く目覚めて早朝ウォーキングに出かけました。いつもより少し長いコースを回ってきました。

目に映る風景も夏の風景とは、変わり秋の気配を肌で感じる今日・この頃です。

那覇市の今日の天気は最高気温31℃最低気温26℃降雨率60%です。

今日は、「秋分の日です」   ↓↓

☆秋分の日は、日本の国民の祝日の一つです。日付けは天文学上秋分の日。

しばしば「昼と夜の長さが等しくなる」といわれますが実際は昼のほうが少し長いそうです。

また秋分の日は、「祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日」とされています。

日本の地域によってはお墓参りをする習慣もあります。

☆個人的に食い意地のはっている私は、甘党なので秋分の日といえばやはり条件反射でおはぎを熱いお茶と頬ばる。最高の至福の瞬間です。

収穫したばかりの小粒のやわらかい秋のおはぎの粒あん最高です。

※常日頃、糖質制限していますが、今日・明日は糖質制限解禁して食べまくります。誰が何といっても食べまくります。(笑い)

今日の祝日も最高の一日になりますように!