老人の日・老人週間について

おはようございます。台風18号も無事に去っていきました。

今日当たりから天気も少し回復してきました。

今朝は、台風明けの首里の町をウォーキングして清々しい気分で自宅に戻りました。

昨日ラジオから、今日9月15日から9月21日までの1週間を「老人週間」ですとのPRがありました。明後日の敬老の日と別に老人の日・老人週間を日本政府が設けていますので今朝は、老人週間について書かせて頂きます。

那覇市の今日の天気は最高気温31℃最低気温27℃降雨率60%です。

今日から1週間は「老人の日・老人週間です」

☆わが国では、誰もが健康で安心して生きがいを持った生活を送る事の出来る長寿社会を築く為く事が課題となっています。このために国において平成13年末に高齢化社会基本法に基づき「高齢社会対策大綱」を制定して政府が取り組むべき課題を横断的に制定して総合的な推進に努めています。

老人の日、老人週間は→①国民の間に老人の福祉への関心と理解を深める②老人が自ら生活の向上に努める意欲を促すという二つの目的に為に設けられています。

老人の日・老人週間キャンペーンが目指す5つの目標

①全ての高齢者が安心して自立した生活が出来る保健・福祉のまちづくりを進めふれあいの輪をひろげよう

②高齢者の知識・経験や能力を生かした、就労・社会参加ボランテァを進めよう。

③高齢者の介護予防、生きがい・健康づくりへの取り組みを進めよう

④高齢者の人権を尊重し「認知症」と介護問題をみんなで考え、高齢者や介護者を支える取り組みを積極的に進めよう。

⑤高齢社会における家族や地域社会等の役割を理解し、お互いに協力して活力ある長寿社会をつくろう。

☆私たちの住んでいる沖縄の地域においても今回の老人の日・老人週間も催しに参加して高齢になっても安心して暮らせる守礼の邦・沖縄において今後の高齢化社会について考える1週間になれば感謝ですね。

※今日一日頑張れば、三連休ですね。体調・安全運転で一日楽しくお仕事頑張っていきましょう。!!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube