早朝からの行列の出来る沖縄の名店の風景

おはようございます。今朝も良い天気に恵まれました。

早朝一時的に通り雨が降りましたが、青空からさんさんと太陽さんが顔を出しています。さすがに今日は、お盆の最終日(ウークイ)なので、平日であればウォーキング中に行きかう通勤の方々・通学に向かう学生さんを見かけますが、殆どいませんでした。

お盆の行事は、沖縄の年中行事の中でも家族・親族の絆を確認して深く・太くする大切な年間の行事です。

日頃は、互いの仕事などで疎遠の家族・親戚が集まり美味しい料理を食べて親睦を深める為に必要不可欠な行事の一つですね。

那覇市の今日の天気は最高気温33℃最低気温27℃降雨率30%

早朝、習慣のウォーキングをしていたら、50メートル先から早朝に関わらず行列が出来ている店舗が目に飛び込んできました。↓↓↓

行列の方々は、沖縄でも知る人ぞしる(首里餅御菓子屋)に吸い込まれるように行儀良く入店していく様子が確認できました。

殆どのお客様が、お盆のお供えするウチャヌク餅がお目当てとの事でした。※基本的にお供え物なので味がついていません。

創業65年余りの歴史を持つ首里餅菓子屋

私も大の餅好きの一人です。さすがに、この頃は血糖を気にして若い頃のようには食べませんが、シンプルで白餅・黒糖餅も大好きです。

☆蛇足になりますが、私の生息している首里では「首里の三大まんじゅうがあります。

①120年の伝統→ 山城まんじゅう ②「の」まんじゅう→「ぎぼ」まんじゅう ③天妃前まんじゅう

個人的には首里餅菓子店のまんじゅうも最高です。まだご賞味されてない方は、是非とも、食べてみて下さい。

※良いお盆の時間をお過ごし下さい。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube