お盆の時期の風物詩

おはようございます。今朝も新しい1週間が始まりました。

今朝は、いつもより少し遅くまで寝ることが出来き感謝です。

沖縄は昨日から明日まで殆どの企業がお休みのところも多いようです。

昨日は、お仕事でした。自宅に帰りながら、夕方から雷雨で稲光がすごくて運転中もヒヤヒヤして運転していました。

無事に愛車に落雷を受ける事無く、無事に自宅の車庫に辿りついて安堵感でしばらく車中で休憩していました。

那覇市の今日の天気は最高気温32℃最低気温25℃降雨率30㌫です。

今日は、沖縄のお盆の風物詩について書かせて頂きます。

現在は大型スーパーの出店で殆どのお客様がスーパーで買い物をしますが、沖縄各地にまた健在の市場は、お盆のお客様で活気があります。

果物なども新鮮で大型店舗にはない、沖縄の昔ながらの陳列で味があります。

沖縄のお盆といえばやはりエイサーの道ジュネーですね。近くで見れて太鼓の音など・踊りが目の前に見れて臨場感があってワクワク・ドキドキしますね。

沖縄の無くなりつつある古き良き伝統・文化・風景をなども残して行く事も私たち大人の使命かもしれませんね。お盆の時期になると思います。

今日は、お盆の中日です。 お盆休みの方々はゆっくとして心身ともに楽しい時間を過ごして下さい。

みくにの会社は、お仕事です。楽しく元気よくお仕事に出かけてきます。