今日は、俳句の日です。

おはようようございます。8月度3度目の土曜日を迎える事ができました。

今週も今日あと一日仕事すれば明日は待ちにまった日曜日ですね。

今日・明日はみくのお墓のご相談のスケジュールが通常より多く入っています。

沖縄でも多くのお墓の販売する石材店がある中で、みくにのお墓を選んでくださり心から感謝します。今日も新しいお客様との出会いにワクワクします。

那覇市の今日の天気は最高気温34℃最低気温28℃降雨率10%です。

8月19日の今日は俳句の日です。

8月19日は語呂合わせで「ハイク(俳句)の日」です。1992年京都教育大学教授の坪内稔典さんらの提唱で決まったそうです。現在・私達が知っている松尾芭蕉・小林一茶などが有名ですが、正式には「俳諧」と専門的にはいわれているそうです。

この頃マスコミなどでおなじみの夏井いつき先生(俳人・エッセイスト)登場での毒舌トークで・お茶の間でも今でより身近になり俳句が親しみが出てきました。夕方のテレビ番組でも高視聴率を上げて一機に俳句マニアが増えているそうです。

だいぶ以前から伊藤園のお茶な伊藤園新俳句大賞などでも身近になってきています。            ↓↓↓

☆個人的なら現在の私の心境を俳句にしたタイムリーな俳句です。

下記の大賞の二つの俳句は、体験から出て実感のある俳句です。

☆今日一日頑張れば、明日は日曜日です。仕事に行ってきます。

連休の方々は、よい週末をお過ごしください。