今日7月17日は、「海の日です」

おはようございます。新しい1週間がスタートしました。

今朝は、国民の祝日の海の日です。ここ首里の町も通常なら通勤・通学の自家用車・バス等の騒音でにぎやかですが、今朝はひっそりとしています。その分、クマセミの鳴き声がにぎやかに書斎から響きわたっています。ルーティーンのウォーキングものんびりと終えて自宅に戻りました。今日も健康を与えれて感謝です。 

昨日は、日曜日関わらず、午前中は、八重瀬町で門中の大きなお墓の修繕のお見積りのお仕事がありました。午後からは、2件新規のみくにのお墓のご依頼で忙しくしさせて頂きました。 本当に心からありがとうございます

今日の那覇市の天気は、最高気温34℃最低気温28℃降雨率20%です。

今日は海の日ですね。

★海の日は、1996年(平成8年)に施行た国民の祝日です。2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により7月の第3月曜日になりました。

沖縄県内の各地でも様々なイベントが開催されています。各地域の海水浴が楽しめる施設に限らず⇒沖縄県立博物館・美術館等 またおきなわワールド(玉泉堂)等でも楽しそうなイベントが多く開催されています。

やはり沖縄は夏が似合います。昨日今年初の甘いスイカをご馳走になりました。

スイカを食べると無意識に小学校の頃の楽しかった夏休みを思い出しますね。ノスタルジックな気持ちになり心がほっこりしてきました。

沖縄のサンタモニカの糸満(笑)の自宅から数分でヨットハーバー(サバにのある漁港)で生まれ育った私に取りましては、毎日が海の日でした。今日は、久しぶりにサンタモニカ(糸満)にでもドライブに行ってきますかね。

★お互いに充実した休日をすごしましょう。