カーチーベー(夏至南風)吹く

おはようございます。今日は、本当に晴天になりました。感謝ですね。

今朝は、眩しい太陽の光を沢山浴びて通常のコースをウォーキングして終えて帰宅しました。

昨日は、新聞・テレビ等マスコミでも、もうすぐの梅雨明け宣言の話題で持ちきりでした。

一般の方々では、聞きなれないカーチーベーが吹いた等と新聞でも活字が躍っていました

那覇市の今日の天気は最高気温31℃最低気温26℃降雨率10%です。

今日は、カーチーベー(夏至南風)について書かせて頂きます。

カーチーベー①カーチーベー(夏至南風)とは?

沖縄に於いて、梅雨明け直後に吹く、湿気を帯びた南から南西の比較的強い風の事を指して言われたいます。沖縄でも古くから梅雨明けの季節風として知られています。

カーチーベー④これから愛する沖縄の本格的な夏の到来になりますね。

カーチーベー②今年の気象庁からの正式な広報は出ていませんが、平年は6月23日頃となっています。

★書斎からも小鳥たちのさえずりが聴こえてきます。

人間同様、小鳥たちも梅雨明けを楽しみしている様子です。

今日も幾つかのスケジュールが朝から入っています。楽しみながらお仕事に励んできます。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube