少しお勧めの本「こころの匙加減」

おはようございます。今朝は、目覚めは、寝室からの恵みの雨で目覚めを当てられました。

今日は、さすがにウォーキングはお休みです。昨日の自転車の筋肉痛を回復する良い機会です。感謝します。

★昨日は、午前・午後で2組のお客様のお客様とみくにのお墓の建立の打ちあわせをさせて頂きました。3組目の夕方のお客様は予定されていたお客様は、雨天の為に延期させて頂きました。

その時間を利用して秘密の隠れ家(カフェー+本屋)で読書タイムをさせて頂きました。

那覇市の今日の天気は最高気温25℃最低気温21℃降雨率60%です。

「100歳の年齢が人生を豊かに紡ぐ」

精神科医師・高橋幸恵さんが、人生100年を生き抜いたきて叡智(えいち)から培われた人生を生きるコツ・さじ加減を伝えて下さったいる書籍です。

本②日常生活・仕事とプライベートを両方、全力投球で頑張っているのになかなかしっくりこないなぜか?理解出来ないけど良い結果が生み出せない等「この頃何か空しさを感じる方々」少しお勧めの1冊です。   ↓↓↓

100歳を超えても精神科医師として精力的に仕事・プライベートのバランスを「よい匙加減」を伝授する40の原則をわかり易く解説しています。

その中で幾つかをご紹介いたします。世の中のものに、執着しすぎない事★最初の一歩を踏み出せば後は、勢いで上手くいく★苦しい事は永遠に続くわけではない★生きて行く上で趣味が大切である★頑張り過ぎず、自分を甘やかせすぎず‥‥

★追記 本書は5つの匙加減を日常生活の事例からわかり易く書かれています。

1・生き方の匙加減2・暮らしの匙加減3・健康の匙加減4・人づき合いの匙加減5・やさしさの匙加減

人生の良い塩梅・良い匙加減を探している方々に少しお勧め一冊です。